smile seeds

愛と仕事と金

夏に向けて成果を出す準備

今年初の夏日は令和の前でしたが令和の夏本番ももうすぐですね。 夏には体にも心にも環境にも十分な準備をする必要がありますので今のうちに考えておきましょう。

すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ!

体の準備

夏の体はなれるのに1ヶ月かかります。そのため暖かくなってきた初期は夏本番よりも薄着にしないと体調を崩しやすく、気温に合わせて羽織を脱ぎ着することで夏本番まで元気に過ごすことが出来ます。 また水分補給も体がなれるまでは多めがいいですね。

心の準備

夏の気温は心にも影響を及ぼしますよね。暑い外も中も憂鬱になり気力が削がれたり行動の機微が失われがちです。みんな同じ状況なら自分の成果を魅せるにはこんな好機はない!今のうちに構えておけば暑さに負けない成果を評価されるに違いありません。

環境の準備

オフィス

オフィスや学校は自分では環境を整えにくいものです。基本的に暑いよりも寒い方が個別に対応がしやすく集団の匂い問題も起きにくくなっており個別の成果もでやすいものです。環境整備をする側であるなら女性や寒がりに配慮の言葉をかけつつ設定は低めが成果の元になるでしょう。

自分が整備するのでなければ自分の周りは徹底的に準備しなければいけません。小型の扇風機は周囲の許可がなければ僅かな音が反感を買うことになります。体温を下げるために冷えピタのようなものを使うてもあります。衣類用の冷感スプレーや薄めたハッカ油など状況によって必要なものを買い揃えておきましょう。

それ以上に暑さで参ってしまうのは自分の汗です。じっとりしたシャツや流れる汗はやる気をそいでしまいがち。そのため汗を抑えるものである脇紐やインナーシャツ、着替え用シャツなどを用意しておくのがおすすめ。

もちろん快適に過ごしたいのは家も同じ。まずは風通しを考えること。窓から窓ドアからドアもそうですが開け方一つで風の量が変わります。

自室はもちろん全体で整えると機嫌の悪い家族を作らなくてすむかもしれません。自室でできる工夫としては風は当然として匂いもポイントです。竹や森のような香りを薄く作っておくと涼感が増しリラックスできます。 また家ではどんどん薄着になってしまいがちですが逆に外でも着るような汗をしっかり吸う下着を着ておくことで当たり前のように爽やかさが増しますが案外自宅ではやらない人が多いみたいです。

 移動

さてトドメは移動中。電車も車も自転車もバスもしっかり対応しておかないと出かけること自体が億劫になってしまいます。

車は自室と同じようにしましょう。電車やバスの公共交通機関は自分でできることが少ないものの座る場所や立つ場所で風通しは相当楽になるもの。もちろん全員がそこに陣取れるわけではないので早いものがちに負けても大丈夫なように移動中は人との肌の接触がない服装や着替えられるように準備しておきましょう。

自転車の基本は直射日光対策ですね。専門店では多くの対策グッズが売られているので見ておきたいものですが日傘を手で持つようなことは危険なだけでなく対策としても意識しない緊張感から汗をかいたり疲れたりするのでNGなんですよ。

 夏の準備とは

夏の準備は快適に過ごす準備でありますが出し抜くチャンスでもあり追いつくチャンスでもあります。 それにコミュニケーションのチャンスでもありますね。一気に距離を詰めていきましょう。

1%の成功をつかむ、99%の「準備力」