smile seeds

愛と仕事と金

遠距離恋愛の育て方

 遠距離恋愛は無謀。破局率は限りなく100%に近く、続いているとしても名だけのことも多いです。この現実をまずは受け止めなければ自分の遠距離恋愛を幸福なものにすることは難しいことを肝に銘じなければいけません。

遠距離恋愛をしている人へ

遠距離恋愛は突然

 だれでも遠距離恋愛がしたくてそうするということはありません。中には恋愛中でも自由を求めてあえてそうする人もいるかもしれませんがそれはやはりごく一部のことでしょう。  つまり知り合った相手がはじめから遠距離で仕方なく遠距離で始めたり、進学や転勤などで離れたりすることになります。多くの場合はその予兆はあるものですがそれまでに実際どうやって距離を埋めていくのかをお互いに話すことはほとんどありません。

 離れるね。頑張ろうね。連絡たくさんするね。私達なら大丈夫。浮気しちゃだめだよ。こんな言葉だけをかけてなんとかしようとしてしまいます。しかしこれらはただの意思表明でしかありません。

 恋愛を続けていきたいのなら心の準備だけではなく対応を少しずつでも決めるべきです。

遠距離恋愛と浮気 

 遠距離恋愛が続かない理由の大きなもので切っても切れない関係なのが浮気ですね。心理学的にもよく会う人より近い人に好意を持つのは証明されていてこれに抗うことは難しいものです。またたとえ浮気をするつもりのない人でも愛が続いていても浮気はタイミングです。寂しいとき判断力の弱いとき感情の昂ぶっているときなどの条件とそれを発散できる相手誘ってくる相手がいればそれに抗うこともまた難しくなります。

 浮気は誰でもするものという意識は遠距離恋愛にとっては必要な覚悟と言えるかもしれません。だからといって浮気は我慢するしかないというわけではありません。付き合っている相手から過ちを謝罪とともに告白されたなら一度は我慢することがあってもいいだろうというくらいです。ズルズルと浮気していたのを見つけたりしたなら我慢して続ける価値はありません。

 された側は基本的に相手を好きな状態なので激しく心を揺さぶられることになります。苦しいしだからこそ愛してほしいし抱きしめられたいということもあるでしょう。しかしそれを求めるのは行きずりでも遠距離の相手でもなく家族や同性の友達かもしれないということを意識しておきましょう。浮気に対する浮気報復は自分も幸せにはならないですから。

遠距離恋愛と単身赴任

 恋愛とは別に結婚後の単身赴任というのもあります。しかし単身赴任では別れる夫婦はそれほど多くなくそれぞれの意識としても単身赴任は自由だとか幸せだという意見も多くあります。  これらの意見にはまず一度でも生活をともにしていた時期があるなどの状況の違いとともに必要なことは契約関係であるというのがあります。結婚というのは紙切れだけのようで実際には精神にも多く影響を及ぼすものです。  もちろんそれでも浮気があったり別れたりすることがあるのは間違いなく、対策はしておくべきです。

遠距離恋愛と幸せ

 遠距離恋愛では普通に出会える恋愛と比べて幸福の感じ方が違います。声を聞ける幸せや顔を見れる幸せ会える幸せなど当たり前にあるものを感じることができます。それよりも普通に会え る方がいいというのはもちろんです。その方が安定しますし幸せでしょう。

 しかしせっかく遠距離恋愛をする機会があるのならその大きな経験値を大切にしましょう。遠距離はしなくてすむならしない方が良いかもしれませんが、しているものをなくすことはできません。前提とするのは心苦しいですが声をかけてくれる幸せや心配したりされたりする幸せを知っておくのは今後の恋愛でも相手を大切にするためには重要なものになるでしょう。

遠距離恋愛の続け方

 そろそろ前提を別れるところから離れましょう。遠距離恋愛だって幸せになって良いんです。しかしそのためには少々お互いの努力が必要であることは否定できません。しっかりと注意深く考えてください。

 まず必要なことはコミュニケーションです。離れると当然お互いの顔を見る時間はほとんどなくなります。そしてそれ自体が感情の波をひかせてしまう原因になります。まずは具体的に何曜日はビデオ通話の日とか喧嘩をしても必ずその日のうちにお互いに謝るなどの距離を保つルールを作りましょう。特に小さな喧嘩が数日の不通になりそのままギクシャクすることは非常に多いものです。謝るルールよりは感謝のルールや愛を伝えるルールにすることでポジティブに距離を保てるでしょう。

 またこれらのルールはどちらかが一方的に押し付けても敵いません。それまでのコミュニケーションで関係を深めておきましょう。ルールの基本は少なく楽しくです。泣いたり怒ったりは最後の手段にとっておいて離れていてもお互いをワクワクさせるようにしましょう。お互いに!!

 どうしても不安や苦しみを伝えるときには愛しさや楽しさを9不安を1くらいにうすめて伝えるようにしましょう。

あなたの遠距離恋愛がより深い絆を育みますように。

遠距離恋愛1年目の教科書: 遠距離を別れる理由にしないために