smile seeds

愛と仕事と金

才能の秘密

才能を引き出す
 
一つで機能する才能はない
才能があるのないのとよく言いますが、なんの才能がほしいでしょう。

99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ

サッカー、ラグビー、歌、絵、経営?
 
しかしどの才能も一つで機能することはないことに注意しましょう。
 
例えば歌、純粋に歌が上手い人はたくさんいますよね。それこそ履いて捨てるほどいます。それぞれの人に個性もあります。
 
しかし有名になったり稼いだりできる人はわずかですね。これを運と言う人もいますが、運はないとは言いませんが、最後の最後だけ。
 
本当に運が関与できる事なんかは何かをする上で1%もないくらい。
 
それ以外がなにか。努力だ!!
 
というのがまあ殆どのこの手の話ですが、それこそ才能が足りないんです。
 
 
ここで才能について書いておきましょう。
 
才能とはたった一つのオンリーワン!みたいなものではなく、全ての人が人が等しく持つわけでもない。
 
そして何か特別な力というわけでもありません。
 
才能とはあらゆる能力の中で内包されたものと磨かれたもののことです。内包されているのは家庭環境や血縁の力で自分の生まれた時から持っているものです。
 
一方磨かれたものはこれまでの経験によって他の才能と比べて突出したもの。当然自分のこれからの行いによっても大きく変わります。
 
 
 
本筋に戻りましょう。これらはどれか一つを欲することが多いですが、実際は違います。
 
サッカーであれ歌であれ上手ければいいだけではありません。
 
他の才能、つまり自分を上げる能力が必要です。それがなければ何も発揮されることはありません。
 
 

才能は経験

では自分を上げる才能とは何でしょうか。
 
その多くは大雑把にいえば経験です。多くの経験が自分を助ける。ということです。
 
たとえ引きこもりでも、パソコンでネトゲに精通した人が他の多くの人よりもパソコンで経験も積むことができたなら、それは自分を引き上げるでしょう。
 
プロのサッカー選手にはなれなくてもプロのサッカー動画家にはなれるかもしれません。
サッカー旅というものもあるかもしれません。サッカー関連というだけでも自分を上げてくれる要素はたくさんあります。
 
その中の多くは人が関連するでしょう。
 
コミュニケーション能力は自分を引き上げるのには一番わかりやすい能力で、あとから誰にでもつけられる能力ということで取り沙汰されますね。
 
仕事を突き詰める。その先でさらに自分を上げるためにはそれ以外の所から経験を引き出す必要があるということです。
 
その結果はお金ではなくてもいい。何よりも自分が納得できる生き方になる事が才能が生きた証拠になります。
 

自分の秘密 才能を自分で見つける方法

才能強化を楽しもう

才能に特別なジャンルは必要ありません。
ただしつき詰めれば突き詰めただけ世界が広いことを知り、打ちのめされる機会も増えます。
 
その時ふてくされ、諦め、ごまかしただけではその後自分の納得できる生は訪れないかもしれない。
 
才能なんて言うのは言葉遊びです。
ヒーローやヒロインになるための合言葉です。
 
努力といえば辛いかもしれませんが、ゲームでは地道なレベル上げや能力の取得に勤しむでしょう。
 
自分の人生もゲームらしく、楽しんで上げて行きましょう。