素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

恋愛の肝と毒 no1

恋愛で重要な事


  • 他人との付き合い方を学ぶ事
  • ちょうどいい依存を探す事
  • 成長する事

  • どちらかが追い詰められる事

他人との付き合い方を学ぶ事

ちょうどよく生きるのは一番難しいです。人は一定ではいられないので常に揺らいでいるからですね。感情や状況が良かったり悪かったりしますよね。
恋愛もちょうどよくい続けられたらいいのですが、やはりそうもいかず喧嘩をしたり泣いたりします。初めての恋愛からちょうどいい付き合いをできればいいわけですが、ほとんどの人はそういかないのでその距離感を学んでいく必要があります。

学んでるはずが、妙に自分勝手だと相手が全部悪いとか全部自分が悪いと考え出して次もその次も同じ失敗をします。

せっかく失敗したんだから次は成功できるように自分を調整する必要があります。


ちょうどいい依存を探す事

あなたのためなら私は死ねる。私は好きですが、この言葉のような依存を体現できる人は10000人に1人くらいじゃないでしょうか。言うだけと体現する事は別ですし。

恋愛で全く依存しない関係というのも不自然で、少なからず相手の生活や性格にひっぱられます。引っ張られすぎないように仕事や趣味は大切にしたほうがいいし、離れすぎないように一緒にいる時間や意思疎通を大切にしたほうがいいです。

ちょうどいいは人によるけれどそれを探すのも恋愛の楽しさです。


成長する事

なんだかんだ言っても人は成長します。成長しないなんてできないんですが、こいつガキだなと思う事はありますよね。抑えることを知らない人が全てガキという事でもありませんし、しゃかいのるーるに縛られるだけの人が大人でもありません。

恋愛は一番近い他人とのやりとりですから一番自分や人を見る機会です。人を見てれば自分は少しずつ変わっていきますからそれはそれで成長です。
嫌な経験をしてやさぐれないようにだけ気をつけてください。拗ねても助けてもらえるのは若い女の子か新人だけです。

恋愛が失敗する子 恋愛が成功する子

恋愛が失敗する子 恋愛が成功する子



注意する事

どちらかが追い詰められる事

恋愛は時々人を殺します。ほとんどは突発的な事でストーカーだとか逆恨みだとかからの発展は少ないものです。恋愛でいい距離を作れないいい依存が作れないと別れる事になります。それは仕方のない事ですしそれで傷つけるなというのは難し事です。時々自分からふると傷つけるのが怖いからふられるために浮気するとかいうよくわからない人もいるんですがそれは置いておきます。

ふるふられるというのはともかく、付き合っている相手を追い詰めるのは最終的に壊れるしかありません。関係だけが壊れるならともかく人が壊れるのは勿体無い事です。

良くあろうとする事は完全な善意で存在する事ではありません。調整が取れる事がよくある事です。
無理をしないで調整をして調和していい感じに依存していい感じに幸せ感じてください。