素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

ラッキー最高絶好調!!解散と選挙 週雑

 はい二回目です。これ定期的にしましょうかね。と言うかもうこういうタイトルにしようか。 タイトルの前半が全てで本分に意味はありません。ただ暇ならつづきをどうぞ

やさしすぎるあなたが、少しずつ自分を出す練習 (Sanctuary books)

解散

 解散と選挙らしいですね。選挙は10月の何日だったか後半。個人的には大阪に住んでいるので維新が大人しすぎて楽しくないんですが、そういう問題でもありませんね。

 今回の解散は安倍さんが色々言ってましたが争点がわかりにくいですね。ただ現状を考えると自民党に入れておくのがいいだろうなという感じ。現状の世界で政権移るとか恐怖でしかありません。

 とはいえ緑のオバサンこと小池都知事の希望は注目されています。対抗馬としてどうなのかと言われると民進党かって言う感じもしなくもないですよね。まだ何も仕事してないのにイメージだけで走ってます。知事の仕事をとりあえず一期はやりきってほしいんですけどね。

 一つだけ言っておくと、どうなろうと文句は言わないで済む自分を作る事が大切ですよ。

自分作り

 「どうなっても文句を言わない自分」という話をしていると自分はそうだと名乗ってくれる人が結構居ます。名乗り出なくても文句を言わない人は結構いるもんです。

 しかし、だがしかし、お菓子、我慢とか無関心とかそういうことで文句を言わなくなってもいみないんですよん。、、時々こうやって誤打した時にカワイイ語尾みたいになってしまうと笑えます。

 どんな自分を作るのか ・経済基盤 ・知識基盤 ・行動基盤 という感じでしょうか。  経済基盤のことを考えた時、仕事をしていればいいということではなくて、その仕事が急になくなった時にでも稼ぐ手段を持っていること、もしくはそうできるまでの余裕ある資産を持つこと。  絶対に今ある仕事が全てにならないでください。

 知識基盤のことを考えた時、調べれば出てくるというのは既に知識が地に着いていない状態です。ネットには確かに知識が溢れていますが凡そページを開いてすぐに出てくるような知識は正しさではなく上手さでそこにあります。つまり検索前半には見てもらうため、つまり書いた人のお金のためにある文字ということです。

 そしてその情報が正しいかどうかを確かめる知識も必要です。テレビでやっているから正しいということもありませんし、大きなメディアだから正しいというのは臭いものに蓋をしている性善説みたいなものです。

 行動基盤について考えてみると、全ては自己責任と言う言葉に落ち着くのかもしれません。 幸も不幸も自分のもの。自分がどうにかなるためには自分が動くしか無い。誰かの行動で侵されるような幸せはまだ幸せの入り口でしかない。

 何をしてもしなくてもまだ何年も生きる人生ですから、人生は巻き戻せなくてもやり直せるの精神で張り切っていきましょう。

読むたびに可愛くなれる 最強の恋に落ちる魔法の言葉