読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

恋人と別れて失うものは何か


別れるのが怖い人へ


別れたほうが良いと思っていても別れられない人がいます。
男性でも女性でもいらっしゃいますし、何かを失う怖さは誰にでもあるものでばかにできることではありません。
今日は別れたほうがいいけど別れるのが怖い、そんな時どうするのか考えてみます。 

恋愛に必要な8つの心得

恋愛に必要な8つの心得


今日のメニュー

  • 1人で決断しない
  • 損得を数える
  • 誠意は大事


1人で決断しない

朝、パンを食べるかご飯を食べるか悩んでも決められない人はまずいません。慣れていることや日常的なことはあまり考えなくても決断できます。
サッカーでシュートを打つかパスをするかドリブルをするか決められない人はプロにはなれません。その決断はリスクを伴いますが、そこから結果を出していかなければいけないからです。

恋愛事情でも慣れていればその決断は早いですし、決断そのものの重要度が低くなります。決断し過ぎて思考が軽くなることもありますが、そのために相談相手を探してみてはいかがでしょう。

よほど毎度毎度相談しているのでなければ友人でいいでしょうし、もし友人が無理なら今はSNSという手もあります。Twitterなら匿名でできますし、少し詳しければ恋愛相談の掲示板を探してもいいでしょう。
しかし相談相手が1人に見えるものの複数の人が少しずつ答えてくれるので落ち着いて受け止める必要があります。

また誰に相談しても1人だとその人が決断したようにもなるので2人以上に話しましょう。自分が別れた方がいいのかよりも相談相手ならどうするのかと聞いておくとまたいいでしょう。

暴力やその場の空気で強く言われると断れない人は、ファミレスか友人同伴で行動しましょう。


損得を数える

相談したところで決断するのは自分ですからどうするのか考えなければいけません。その為には別れて得るものと失うものを数えることです。

失う物
パートナー
パートナーはいなくなっても大抵そのうち見つかります。運命なんて感じても感じなくても見つかるものは見つかります。

信用
別れ方によりますが別れる度に信用を失っていく人がいます。そういう人は分かってもらわなくていいとか一緒にいたくなくなればいなければいいとか言っちゃう人です。しかし社会で生きる上で繋がりはある方が楽しいし生きやすい。ただの言葉の選び方ということもあるので相談の時に言い方をそうだんするといいかもしれません。

生活
同棲していたり、生活費を頼っていた場合は生活が問題です。しかし別れる理由があるならこの部分で甘えていられません。


得る物
新しいパートナー
だから大抵見つかるものです。

自由
生活がなくなっても得るものは自由です。苦労するかもしれませんが、充実もするでしょう。

幸せ
決断の結果には幸せしかありません。どんな不幸も決断とは無関係です。



誠意は大事

でも身を守ることのほうが大事。別れるという時に相手が認めないと言ってしつこく食いさがることがあります。そんな時は問答無用で友人関係に狂気だと伝え、通信関連を拒否し鍵を変えてしまいましょう。
しかしそうされたわけでもないのに別れ話すらせずに音信不通になったり罵詈雑言を浴びせる人がいます。音信不通は心配をさせてしまうので逆に後から逆上しやすいです。罵詈雑言いってしまえば別れやすいというのもわかりますが、これも周りからの信頼を失ったり生き難くしてしまうのでやめておきましょう。

身の安全は男女問わず確保しなければいけません。しかし女性は特に揉めないように、かつしっかり別れる宣言をしないとあとが怖いので用心しておきましょう。

きょうや式・星座別攻略法?恋人との別れ方編?

きょうや式・星座別攻略法?恋人との別れ方編?



さいごに

基本的には別れた方がいいのかと考え始めたら別れた方が丸く収まります。
しかしそういって月一で相手が変わるとなると何度も書いているように社会生活に影響が出ますので注意が必要です。
自分のわがままなのか、折り合いをつけるところなのか相談をするときも自分が悪いと言われても大丈夫な覚悟をしてからいきましょう。


深呼吸をしてください。
損得と幸せを考えて。
れっつわかればなし!