smile seeds

愛と仕事と金

幸せを感じられない人

そんな人もいる

人生が幸せで仕方ない私ですこんにちは。幸せを感じられない人がいる事をご存知ですか。いろんな不幸を見たり聞いたりしてみなさん生きていると思いますが、自分を幸せだと思いますか。
それとも不幸だと思いますか。

私は人に騙されて500万ほど借金を作りましたし、その時のなんだかんだで結婚がダメになったりしましたが今のところ幸せです。

これは別にもっと不幸な人いるからという対比ではなく、相対的にでもなく絶対値で幸せです。

誰がなんと言おうと自分が辛いと思えばその人は誰よりも不幸であるし、誰よりもつらい生き方をしていても本人が楽しんでいるなら幸せなんです。

これを押さえておきましょう。

人はそれぞれ自分の中でのみ幸せと不幸せを得ています。
そしてどうしても幸せを感じられない人がいるのを、私は今のところ否定できません。

どんな出来事でもどんな出会いでも不幸で自分を存在させるような人にあなたは出会った事がありますか。

不幸論 (PHP文庫)


どんな人

幸せを感じられない人は、簡単に言ってしまうと過去現在未来の不幸にとらわれている人です。

例え恋人ができたり仕事で成果を出してもその先に不安を感じる事で不幸になりますし、どんなに今が幸せな状況でも後悔やトラウマで今を斜めに構えて見続ける。小さな体験にも悪意や不幸を感じてほかの幸福をかき消してしまう。

そういった人が幸福を感じる事を拒否しています。
そうなんです彼らは、もしかするとあなたも、感じられないのではなく拒否している事もあるんです。

何故その拒否は生まれるのでしょうか


なぜ 

過去の不幸にとらわれている人
未来の不幸にとらわれている人
現在の不幸にとらわれている人

というのはどういった人でしょうか。彼らは自分の価値観を拒否された人です。基本的にその根本はすべて過去にあるものです。
例えば頑張っていた部活で大きな怪我をしてしまい夢を永遠に諦める形になったら。幼少期に心の拠り所である親が自分には何もできないと言い続ければ。付き合っていた相手が裏で自分を騙していた事を知れば。

その人にとってかけがえの無いものが自分を否定した時、人の心なんてものは簡単に折れてしまいます。その瞬間に掛け直すボタンがあればどうにかなります。抱きしめてくれる別の愛があれば救われます。
しかしそれは、それ自体が幸運な出来事なんです。

上位の価値観を否定された人はその瞬間に救われなければそうそう立ち直りません。

どうする

幸福は基本的に誰にでもあります。しかし絶対にどうにも感じられない人たちがいます。

それは救えない心でしょうか。私は初めにどうしても幸せを感じられない人がいるといいました。しかし今の私ではという注意がつきます。それはその瞬間では私とその人のそのタイミングではということです。

もう少しわかりやすく言うと、人には言葉や感情や思考を響かせるのに必要なタイミングがあります。

例えば落ち込んでいる人に声をかけたけど煩いと言われ黙れと言われることは珍しいことではありません。しかしそのまま荒んで過ごしている人にある時些細なことで突然変化が訪れることがあります。

これは別に最初の人と何かが違ったわけではありません。必要だったのは変わるためのタイミングだっただけなんです。
私の知り合いに人を救うことを過激に行う人がいますが、その人が行う方法はタイミングを無理やり作ること。ひたすらいろんな人と合わせたり、いろんな場所に連れていくことでタイミングを合わせにいくわけです。そういう場面は想像できるのでは無いでしょうか。

これは別に1人でも出来ることで、ひたすら声をかけ続けることで折れていた人が心を開かずにはいられないという場面がありますよね。

周りの大切にしてくれている人がこれを行えるならそれでそれだけで今後のその人の全てを救えるわけです。j

https://instagram.com/p/9P4RBpu559/

祭りに行きつつミスドにも行く強欲さ!!!メープルリング(244kcal/129円)が出来たてフカフカでした♪地元、 #高野街道まつり はいつもぎりぎりに知るんですが、酒まんじゅうやらを買うのに数少ない機会なので張り切って行きます。年々人が増えているようで何より!地元のパン屋、カフェ、農家からいろんなものが集まる素敵まつりです。