smile seeds

愛と仕事と金

中肉中背が4キロ痩せた理由、ココナツオイルもあるよ

最近二ヶ月ほどで突然体重が減りました。およそ4キロでこれは誤差ではなく痩せたのだなと思ったので流れをまとめて見る事にしました。ほとんどの方がそうだと思うんですが、何かをやり始めたからといってそれで痩せたとは限らなくて、いろんなほかの要素を含んでいると思うので全体として見て行く事にしました。

まず4キロがどんなものかを相対的にどれくらいなのかを知っておきましょう。140キロの人が4キロ落とすのと35キロの人が落とすのとでは意味が違うように見えますもんね。

自己紹介

私は最近はそうでもありませんが近所一周5キロ程度走ったり、自重のみで筋トレをしたりと運動を全くしないタイプではありません。しかしデスクワークである事や年とともに代謝が悪くなったのか徐々に体重も増え2月頃には体重が67キロになっている時もありました。そこで少し不安を覚えた私はもう少し真面目に減らそうと決心したわけです。では次はその中身です。

私の取り組んだ事は以下の3つ
  • ココナツオイル開始
  • 運動開始
  • ちょっとローカーボ

ココナツオイル

ココナツオイルがちょうど話題になっていたので購入しお風呂上がりに塗りたくってました。テッカテカでした。しかし飲むと脂肪を燃やす、ダイエットにいいなどという話も聞いたのでスプーン一杯を毎日飲む事にしました。
ココナツオイルにもいろいろあるようで先月から違うものを使い出したら匂いが全然違って少し嫌になっています。普通のココナツの匂いのものとローストされたようなものがあるようです。どちらにしても塗ってすぐは匂いが強いので苦手な人は別の手を考えないといけませんね。
効果
現在下がったという結果はあるのでだめではありません。あと便通は悪い人ほど良くなるだろうと思うのでお困りの方はしばらく試してみてはいかがでしょうか。
歯のホワイトニングに関しても実験中ですが数ヶ月経った今でも白くはなってません。しかし口の中で20分ほど動かし続けるのでほうれい線が薄くなったり顔が小さくなる気はします。

有機エキストラヴァージンココナッツオイル 500ml

香り的にはこっちがおすすめです。

運動開始

私の運動は主に自重トレーニングと走ることに限ります。運動の内容は時々変わりますが特殊な器具は使うことはありません。このころ始めた内容は腹筋が合計で200、腕立てが苦手で100、連続垂直跳び10×4くらい。これを一気にやりきります。いわゆるサーキットトレーニングのようなもので心拍数が落ちないように一つやるごとに20秒程度の休憩をはさみつつ全部をやりきります。あと日頃からドローイングしています。これはお腹を凹ますだけのことなんですがそれだけで筋肉痛になるくらいやってたりします。
効果
これは運動量を全てカロリーで出せるので調整してみればいいと思います。昔は一時間くらいトレーニングし続けたりしたんですが今はこの内容をゆっくりでも30分かかりません。というかこれ以上はお爺ちゃんみたいになるのでやめてます。ココナツオイルの効果は運動によっても発揮されているのかもしれませんね。
筋トレは基礎代謝を上げて何もしていない時のカロリー消費を増やすことになりますし、食事制限だけするよりも早く確実に体のラインが綺麗になるのでする方がいいと思います。

DVDつき 土居式ボディデザインサーキット: 週1回30分の自宅トレーニングであなたも理想の体型に!


ちょっとローカーボ

我が家では炭水化物がやたらと食べられます。うどんにごはん、らーめんにごはんお好み焼きにごはんと大阪丸出しです。なので米を少し減らしてみました。
結果
総量自体が減っているかもしれませんので、総カロリーバランスでマイナスになった結果として減ったのかもしれません。

糖質オフ&カロリーオフ! で やせぐせがつくレシピ (主婦の友生活シリーズ)


総評

見た目
お腹の横側にあるラインが出てきて腹筋の全体像を見れるようになってきました。パックリ割れるほどではありませんが夏なので見栄えいいといいですね。どこにも行く予定がないのが難点ですが。
今後
全体としては続くかと言われると一部はやめるだろうと思います。夏場の激しいトレーニングは汗かきの私にはストレスが高く苦痛ですから。それ以外では外での食事が増えると米が多いのでローカーボとも言えなくなりそうです。