素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

今気になるいい言葉

久しぶりに気になったいい言葉メモです。 私に感じ入る言葉が誰かにも影響すると楽しいですね。

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)

大人になることが意見をなくすことではいけない 子供でいることがわがままであることではいけない

大人になるとか子供心を忘れないとか言いますが、それを言い訳に自分の甘さ弱さワガママを見逃していないかなと自分を見つめてみます。

善も悪もその人だけのもの

正義の反対はまた別の正義という私の好きな言葉と同じようなものです。絶対的な正義や悪は自分だけのものでしかありません。

システムは理想を持って生まれるが理想を体現しない

ちょっとわかりにくい言葉です。世の中には様々なシステムがあります。政治や年金や会社やコンピュータも。しかし作り始めには理想があってそれを目指して作られたシステムも、出来てみれば理想の殆どを成し得ていません。

価値のない人間が稼げないのではなく、価値を表現できない人間が稼げない

稼げないということが未だに個人の能力不足と思われていますが、そこに不足しているのは表現力だということ。大きいメディアに出た人が稼ぎやすいということでもありますが、自信をなくす前に力を入れるところも注意しないといけないということです。

複雑なことをシンプルに、容易なことを緻密に

世の中には繰り返すものがありますが、拡大と選択というものも繰り返します。機能が拡大していくスマホがある日単一機能に集中したりするってことです。 またこれは戦略としても心情としても作用します。わからない相手にわからないまま大量の情報を与えるより一つに絞るほうが伝わりやすい。わかっているつもりのことこそブレ幅をなくすように正確に伝えなければいけないみたいな。

名言に必要なことはタイミング

 名言というのは人によって違いますが、必要なときにはだいたいの人がだいたい同じ事を言ってたりします。そんなものであり、大事なことです。

 誰が言ったかでも反応は変わりますがそれもタイミングだと捉えています。その人にとって言うべき人が自分ではなかったというタイミング。ただ、その言葉を伝える人がいなければタイミングがこないということになるので伝えるということ自体に意味が無くなることは絶対にありません。

 自分ではない誰かが必要かも知れない言葉。名言に限らず、自分はいらないけどあの人は必要だろうなってことはよくあります。もし自分が指示をしたりする立場なら不要でも誰かのために言葉はストックしておくほうがいいものです。

読むだけで心ときめく美人のことば練習帖: さりげなく使ってみたい、素敵な言いまわし (王様文庫)