読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

積極的に老いていけ 精神的にね

積極的に老いていけ


人間として避けることのできない時間。その時間によって訪れる老化。
科学、医学に目をやるとかなり今後の対老化は明るいようですが、肉体とは裏腹に心の成長は止めてしまってはいけません。積極的に老いていくつまり成長することは楽しく生きるポイントになっています。 


今の日本では、子供っぽさが自由と勘違いされたり無責任さを自由と言ってしまうことが多くなっています。
軽く見回すだけで心当たりのあるものが、人がゴロゴロしていますね。今回は精神的な老化、成長についてみてみます。

今回のポイントはこちら。
  • 積極的に責任を負っていく
  • 自らの感情と向き合っていく
  • 失敗を楽しむ
  • 影響力を楽しむ


積極的に責任を負っていく

仕事だけでなく生活をしていても、自分が口を出さなくてもいい手を出さなくてもいいことは沢山あります。しかし、面倒なことに積極的に手を出し口を出していくことで自分の責任を増やしていくこともできます。当然その後の結果にも責任を持つことが前提ですが、いい大人は積極的に責任を負っていくものです。特に見える範囲の子供や、後輩などには強く何がなくても責任を感じて行きましょう。

自らの感情と向き合っていく

感情は初めから備わっているもので排除することはできません。しかし積極的に向き合ってみれば、大きさをコントロールし、行動をコントロールすることはできます。
初めからあるから出すのが自然なのではなく、コントロールできる方がどれだけ素晴らしいことでしょうか。

失敗を楽しむ

失敗に対する受け止め方は、良い年齢になるまで親からの教育の結果です。しかし年を取り老化を重ねれば、失敗は学びであることを十分に知るでしょう。
それは自分の楽しみでもあり学びでありますが、次の世代への教えにつながります。

影響力を楽しむ

老化は何も自分にだけ起きているわけではありません。当然世界の全てが成長し続けています。その中で年齢を重ねているだけである程度影響力が誰にでも備わってきます。特に大きいのは年下への影響力ですが、自分がどんな人間であるかをその反応から見ることができるでしょう。


さて足早に精神的な老化についてなるべくポジティブにみてきました。
新しい1日を良い老化にしてください♪