smile seeds

愛と仕事と金

あなたの別れ話はどんなタイプ?

男女恋愛深層心理研究所所長のただのですこんにちは。

特選:歌カラ1000 美輪明宏 ヨイトマケの唄/別れ話

恋愛にはステップがあり

  • 発見
  • 告白
  • 育成
  • 慣れ
  • 別れ

となっています。
 付き合うまではドギマギすることもあるもののワクワク感が強いためそれほど苦になりません。そして一番厄介なのは別れですね。次の相手がいて別れようとする場合はそこにも乗り越える力が湧き相殺されますが、相手と合わないということで別れようとする場合は一度揉めると中々本気で嫌いになり、鬱陶しいと思うほどまで行かないとしっかり別れられないことも多くあります。

別れの切り出し方も色々ですが今回は受け取り方の方について考えていきます。どんな別れ話をされましたか?

  • あなたのための別れ話 
  • 未練のある別れ話
  • 言葉のない別れ話 自然消滅
  • すっぱりした別れ話
  • 喧嘩別れ

などですね経験ありますか?ついさっき別れ話をされた人もいるんでしょうね。
細かく見てみます。

別れの日 ゲイカップルの一日

あなたのための別れ話

時々恋人はあなたのためを思って別れを切り出します。性格の問題で苦労させているとおもったり、生活の不一致かもしれません。家庭環境ということもあります。
あなたの迷惑にならないようにと別れを切り出します。
またあなたの未来のためということもあります。自分と一緒にいるとあなたがダメになる、チャンスを逃す等言われたことがある人もいるでしょう。

とはいえ大抵はドラマチックな自分を心地よく感じています。もし相手がそうなのかもしれないと思ったらよりドラマチックにそれでもあなたと乗り越えるんだと伝えると別れはかいひできます。しかしそのばあいは今後も別れ話を沢山こなさないといけない場合がほとんどなので付き合いきる自信がなければ別れてしまう方がいいかもしれません。

本当にあなたのためを考えての事であれば、あなたは相手がいない事で得る将来と続けた後の将来を比べて決めればいいと思います。 少し考えさせてと言って2、3日の期限を決めた上で時間をもらいましょう。


未練のある別れ話

あなたの事が好きだけど別れないといけない!そんな別れ話もよくあります。恋人としては良かったけど少し年齢を重ねて結婚はできなさそうとか、好きなんだけど!と言われる事はある事です。別れ話してる方が泣いてたりしますね。

好きだけど!というのも陶酔系としてはよくあるパターンです。泣いていようが笑っていようが、先ずは別れないといけない方の理由です。あなたが今気付いてどうにか出来るものとできないものがあるでしょうから出来る範囲の事を考えてみましょう。できない事を頑張る!というのは無しですよ。



言葉のない別れ話 自然消滅

自分から別れようとしたことはない!そんな人はもしかしたらこれを徹底してるかもしれません。中にはただ重くするのが苦手という人も居ますが、ひっそりフェードアウトを狙う人、自分から振ったことはないというタグつけしたい人など揉めたくない、自分は悪くないという位置にいたい人です。
もしあなたのために離れる方がいいという判断でも尊重するのがいいと言えます。もし運命的に繋がるのなら別れてもまた会うことになるでしょうしね。


すっぱりした別れ話

本音で別れようと言われたら。いやもうどうしようもないですよね。別れましょう。特に別れ際になんだかんだと言ってくる人だとしたら何の躊躇もなくわかれればいいですね。こんなに我慢したこんなに尽くしたこんなに合わせてきた!と言われたところでそれは別れ話とセットにするような話ではありません。
別れ慣れている人は直接言う人が多いようです。しかし合う合わないの判断が短絡的すぎる事もよく見受けられるので話し合いに持ち込めるなら話をよく聞きましょう。


喧嘩別れ

喧嘩をして勢いで別れるなんてこともあります。ほとんどの場合少し落ち着いてから話せば元に戻りますが喧嘩のたびに別れるとなると先のことも不安です。どこかでその別れを受け入れてしまうこともありでしょう。
儀式的なものでそれで愛を確かめ合っているというなら問題ないですけどね。



別れ話をされたら

別れよう。言い訳も何もなく次に進みましょう。失恋はいい勉強になります。言葉のない別れのときだけ状況を掴むのは面倒かもしれませんが、共通の友人にでも聞いてみましょう。直接話がしたい!なんて熱さはつうじません。もし相手の心変わりを待ちたくても半年放置は覚悟です。

いろんな別れがありますが人との出会いはいい変化になりますし、それ以上に別れはそれまでに積み上げた習慣を変えることのできる数少ないタイミングです。気合い入れて進みましょう。ナイス別れ話!