smile seeds

愛と仕事と金

浮気のホンネ

最近浮気についてばかり書く私ですこんにちは。別に悩んでるわけじゃないんで安心してください。こないだあったオフ会に行けなかったのが思った以上に悲しくて、その系統の記事は途中で読むのやめたりしたくなるメンタルの持ち主ではあります。いいやつでしょ?
そんな私は浮気の理由について色々見てみたんです。もしかするとこれに関してもう少し詳しくまとめるかもしれません。

浮気のマナー

浮気にマナーがあるとすれば、忍ぶこと、隠すこと、ばれたら潔くです。堂々としてればばれないみたいな人も結構いるんですが浮気じゃないよ友達だよ!はただの疑惑の元なんでその後も疑われますしね。基本的にバレるまでは細心の注意を払って隠しましょう。浮気はバレるまではメリットがあることもありますが容疑をかけられたらその先ずっとデメリットですからね。
そしてバレたら下手な嘘でごまかすよりは自分から説明しましょう。聞かれるのを待つ態度というのも自分からは何も動かない逃げのように見えたりしますからね。書いてて思うんですが大抵の浮気してる人はばれた時のことを軽く考えてるんでこの辺無駄じゃないですかね。ま、いっか。

恋愛jp × Love Place 恋愛処方箋 vol.1 本音と浮気の見分け方 Love Place [DVD]

浮気の理由

浮気にはいろんな理由がありますがたまたましてしまう人と続ける人がいます。された時は理由などを聞きながら続けるべきかどうか考えましょう。

たまたまな人

タイミングが合うと誰でも浮気はしちゃいます。

  • 最近すれ違いの多い所にタイミング良く救ってくれた
  • 二人の今後に不安があった
  • 興味はあった
  • 行けそうなタイミングを見つけてしまった 遠距離やアプローチを仕掛けてくる異性がいた
  • 言い訳があった 酒 押しが強い 

みたいな感じですか。タイミングといっても大したことはなくて罪悪感と折り合いのついた瞬間がその時ですね。実際には一度だけのタイプの人はその後の方が辛いですがする前はちょっと憧れがあったりする事もあって思っているよりハードル低いです。

習慣化する人の理由

  • 浮気は文化
  • ずっと一人に収まる人なんていない説
  • 自分の愛をあなた一人じゃ出しきれない説
  • スリルと恋愛ゲーム説

などですね。浮気した言い訳なんかに言う言葉ですが何ともその場をロマンチックに変えようと必死になったりします。既に冷めた人から見るとバカバカしい話も好きでショックを受けている人には素敵に見えたりする不思議。

  • 愛の裏返し
  • やきもちしてほしい
  • 愛してるからこそ1人に全部は出せない

メンヘラといわれるタイプの人はこんなセリフもよく使われます。嘘を言ってるつもりもないものですがこの辺も遠目に見るとバカっぽいんですよね。女性が言うとなんだか純粋っぽく見えてしまったりするのに男が言うとあまりよくは受け取られないやつです。

浮気の本当の理由

  • 承認欲求
  • 本気じゃなければ気を抜ける
  • 新しい恋愛の新鮮さ
  • ゆっくり進行の慣れ
  • 本命との比較の喜び
  • 獲得は喜び
  • 同性に対する勝利

実際には自分の欲求を様々な面で満たそうとする動きがありますし、人は良くも悪くも慣れてしまうものです。今の状況に慣れて幸せを感じなくなって、好かれることに慣れて気を向けてしまったり、浮気に慣れて罪悪感をなくしたりします。


自分が浮気の誘惑に駆られた時は色々と慎重に考え直してくださいね。言い訳も最悪のことも考えておきましょう。浮気から始まる恋もありますが、考えてみてください。既に浮気1というハードルを下げたところからのスタートで安心できますか。