smile seeds

愛と仕事と金

ミスドのカロリー上昇その他の変遷

皆さんたまにはミスドに行くでしょうか。私ほどではなくても行きますよね。稀にでもいいんですけど行きますよね。ドーナツの味って変わってるの知ってますか?
ミスドはたまーに大々的に生地のリニューアルを広告するんですが、実はちょいちょい変えてます。お店では商品の所にサクサク感アップ!とか書いてたりするんですけど滅多にリニューアル大きく報道に載せることはありません。レシピが大きく変わるわけでもないからいいのかもしれないんですが、久しぶりに食べたら全然違うなんてこともあるかもしれません。皆さんがあまりの違いにちゃぶ台返ししないように私の覚えている変化を少しご紹介しましょう。

1つ目カロリー

カロリーは変更ごとに増えています。濃厚とかコクとか言いまくるせいだと思いますがバター等の利用量が増えているからですね。オールドファッションは2013年にあった大変革の前で277kcalから318kcalに現在はまた少し変わって328kcal。

他のドーナツも2013年には大きく変わって全体的にカロリーは上がりました。この時カロリーの高いオールドファッション系の中でもグレーズ付きのハニーは382kcalというぎりぎり400手前まで、カロリーの低いフレンチクルーラーも158kcalから170kcalへと変わりました。


2つ目風味

わかりやすいのはオールドファッションやフレンチクルーラーですね。ポンデも変わったりするんですがグレーズがかかってるので風味がわかりにくいですね。グレーズがメープル風味を強くした時はわかり易かったんですけどね。

フレンチクルーラーは卵、バニラ風味アップしてましたが、最近の更新で少し風味を落として来ました。強すぎたんですかね。
オールドファッションはミルク、バターを強くされてきました。
ちなみにグレーズはポンデやハニーディップなんかにかかってるシャリシャリの蜜です。

https://instagram.com/p/4Q2C9PO5-E/

今日はかなり悩んでダブルチョコレート!!そういえばチョコ感も結構な頻度で上がってますもうそろそろただのチョコかも。

3つめ食感

口当たりは大事!!ポンデはよりモチモチに!!したいところですが、調理の問題なのかアップされた記憶はありません。されてもめったに無いですね。

オールドファッションはカリカリにされます。一度更にカリカリにするために揚げたオールドファッションを焼いたドーナツが出ていたこともあります。覚えている人いるかな?あれが大好きで今でも復活を望んでいます。

一番変わってるのはイーストドーナツかもしれません。つまりチョコリングなどのリング系とエンゼルクリーム等のクリーム系ですね。ふわふわにした!って毎回言ってる気がします。感想としてはあまりふんわりした記憶はないんですけどね。時々ふんわりさせたって言いながら完全に失敗したのか!!って言いたくなる時があります。

4つめ価格

商売なんでできれば安く仕入れて高く出したいですよね。ミスドもそれに則ってリニューアル!!って原価下げたらしい事が食べた感じからわかる時があります。大きさも意見が多く出されてますが、小さくなったって言われますよね。公式には否定されてますが、やっぱり小さくされた事があると私も感じてます。
値段は当然のように上がってます。原油価格高騰の時は大変だったようです。

最近100円セール多いと思いませんか?(正確には108円セールになったり100円になったりしてます。)
今は隔週で行われてたりします。一回が一週間ですから月の半分はセールですね。それも前は高額商品以外全部100円だったんですが、今はレギュラー10品が100円になっています。もうずっと100円でもいいんじゃないですかね。

他にも

とまあいろいろ変わっています。他にもコーヒーも変わりましたし、ポイントカードなくなったりラッキーカードできたりなくなったり、コラボ商品にちょっと値段の高いの持ってきたら全然はけてなかったり大変なミスドさんですがコーヒーもおかわり自由なので勉強にレポートに電書読みマクリにどうぞ行ってやってください。