smile seeds

愛と仕事と金

女の面倒な一言

私は変態ですがそんなに普段からおかしい事をしてるわけでもありません。静かにしてればどちらかと云うと常識的な人間で通りますしいい人です。どんな人の話も楽しく聴けるので穏やかに過ごしている事の方が多いんですよね。

ところが稀に私の時間をピタッと止めてしまうような言葉があります。特に女性に言われるそれは時と場合によるという事もなく私を縛り付けます。周りに聞いてみると他の男性にとっても苦しい言葉である事がわかりました。
それは

「なんで」


これはコレだけで使われるわけではありません。なんでこうしないの、なんでそんな事いうの、なんでなんでなんでなんで。
これは私の感覚ですが女性は辺りをつけるという事をあまりしないように見えます。⚫️⚫️なの?というよりも先になんで?と聞いてしまう。

嘘をつくときもなんで?から飛んできます。いやこれは男性もそうかもしれませんね。嘘をつくときもなんでそんな事聞くのという確認から始まります。浮気や嘘をついているときのなんで?は大抵黒確定するんであまり使わないようにしましょうね。

またなんで?が使われるときは解決できない事が多く含まれます。男は理屈で答えると言われるようになんでだろーね?みたいな返しはなかなか出来ない。そのために男が必死に調べたり真面目に答えたりしても女には全く興味がない。だってなんで?には疑問はあまりなく、興味が薄いときに疑問つけとけば話がつながるだろと言うのがあるからです。

それだけじゃないですけれど。
何はともあれ勢いでなんで?といいうと男は困ってたりするんですよ。優しい人はなんでに対する対応教えてあげてくださいね。