素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

意識よりも早く動く、若くは意識すらしない

行動は金。金銭の事ではなく金銀銅でいう金のような意味合いでいいと思う。
朝起きるのが苦手な人がいる。
本当に起きる事のできない人もいるが、大抵は堕落である。

今できることを明日に回す事はよく見る。
その明日が永遠にこない事もよくある。堕落である。

例に出せばきりがない、身に覚えがない人もいないだろう。人は楽な選択肢をしがちである。「今のうちに出来ることをする」「やりたい事をやる」そんな言葉は大抵逃げるための口実に使われる。

やりたい事とやるべき事、したほうがいい事はどう比べるのが良いだろう。
私としてもやりたい事をやりたいしあなたにもしていて欲しい。しかしそれならばしたい事がやるべき事になっている必要があるだろう。自分の選択に疑問がない人もいる、そうやって結局平凡な道を行くのかと言う人もいる。
そんな馬鹿なことはない!

あなたが選んだ、世界でたった一人のあなたが、その瞬間に選んだ選択が平凡な選択である訳がない!その貴重な大切な一瞬を選んだ事こそ誇るべきだと確信している。


そのやろうという選択が出来ない人はなぜ出来ないのか。その一つを解消しよう。それは思考である。起きないといけない、やらないといけないという思考だ。思考そのものを変える手もある。それは仕事が楽しいと思うことや、起きた後の事を楽しいと考えること。しかしそんなことが出来なければどうするのか。

思考より早く動くのだ。わからない方も多いだろうと思うので少し説明すると、人の明確な思考はそれほど多くない。例えば待ち合わせをして現れた人に何考えた?と突然聞いたら何も考えてない事が多い。遅刻しないようになどと思考を話してくれる人もいるが、その場所に現れるまでの30分、1時間何かをしていてもそこまで明確に考えていない。思い出す事さえない。
今はスマホでずっと何かをしているのでしている事は多いが、それが思考されていることとは別である。

朝起きたければ、目が覚めたら起き上がり着替えてしまう。
しなければいけない仕事があれば、仕事があるなと思った瞬間にやりだす。
運動しよう、散歩しよう、読書しよう、努力しよう、そう思う前に動き出せばいい。

出来ないと思うだろうか。そんな事は誰もができる!いや誰もが既にしている。好きなことをしている時、趣味のことをしている時、スマホをいじっている時やろうと思考しているだろうか。
今、20代から40代の人達はテレビ世代である。完全にドラマやアニメに影響されている。そしてそれらは全ての行動に思考を許さず口に出す。全ての行動に理由があった。しかし本当の人間はそんな単純ではない。

そんなものに影響されていないと言うのなら、全ての動きに思考が伴わない事も認識なさっていることだろう。

選択はされる必要すらなかった。人はすべき事を感じている。したい事を感じている。それに反する時こそ思考している。