smile seeds

愛と仕事と金

ラッキー最高絶好調!!

おはようございます。

いつも大体おはようございますという挨拶をするんですが、時々業界じんぶりやがってみたいなお叱りを受けることもあります。

特に気にしない私ですが、気にする人なんだなということは留意します。 わざわざ怒らせるのはメンタリストで十分ですよね。

ということで、残りは週雑いきましょう

人生を変えるモーニングメソッド

 

朝の集中

 朝は大事とよくいいますが、ぼうっとしやすい時間でもあります。私の場合朝に強いですし集中に困ることはないですが、朝に弱いとかカフェインに弱いとなると中々午前いっぱい覚醒せずにすごすなんてこともあります。

 そんなときは入眠、睡眠管理アプリ、朝食、運動で目覚めの集中を作りましょう。

 睡眠アプリはたくさんあるので紹介しませんが、起きるタイミングを調整してくれるようなものがいいでしょう。もちろんそれでつらくないように入眠の時間や風呂上り、夕食のタイミングなどに気をつける必要があります。

 朝食は冷たいものを飲むと刺激的ではあるものの、体に対する負担にもなるので食感のあるものを食べるようにしましょう。ざくざくバリバリしたものは口から目覚めを誘ってくれます。

 そしてラジオ体操を全部するほどでなくても良いので屈伸、伸び、軽い筋トレをしてみましょう。もちろん眠気からいきなりスタートはきついので先に朝食を済ませるほうが楽ですが、屈伸で全身に血を伸びでニュートラルな姿勢を、筋トレでホルモンを用意できるのでその後はいい集中に入れます。

 朝一番は眠気との戦いと思っている方もいますが、血圧の低さはあまり関係ないという研究結果もあります。要は気の持ちようという思いっきり個人の裁量の問題になってしまうのでえらい人には低血圧でとは言わないようにしましょう。 ブラックでもない限りは朝に起きるのは個人の信用です。ただし、私に言わせると朝一番から全員できっちり仕事に入る必要のある企業もほとんどないと思いますけれど。

 自由な社風作れるといいですね。

さて、試験に仕事にスポーツに朝は一日を伸ばすチャンスです。張り切っていきましょう。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義