読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

今日から自分を積み替える

プロ 世界の変え方 仕事 自己表現
車は急に止まれない。
 
これまで進んだ道は誰にでもあって、何歳であってもそこまでの時間の存在は大きいものです。

 

自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方 (Sanctuary books)

自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方 (Sanctuary books)

 

 

 
ではこれまでの自分はこれからの自分の全てでしょうか。
 
 

これまでの自分

 
これまでを大事にするのはいいことですが、これから20年経てば過去のいっときでしかありません。
 
過去を軽んじるというわけでもなく、過去の記憶は大事ですが、過去の生き方がこれからの生き方を縛ってしまうのは勿体無いと思います。
 
 

これまでとは

 
今のあなたから見て過去とは何でしょうか。
 
簡単に見つけられるあなたの中の過去といえば、それは習慣です。
 
何を食べるのか、朝をどんなふうに過ごすのか、どんな服を着てどんな言葉で過ごすのか。
 
その全てがあなたの過去で出来上がった習慣です。
 
 

これからの自分

 
つまりこれからの自分と言うのは、今ある習慣をどうしていくかということでもあるわけです。
 
今ある習慣を捨てたり変えたりするのは労力、努力、気力の必要なことではありますが、もしそこに働きかけることができるのなら、あなたはあなたを好きなように作ることができる。
 
自分をどんな人間にしたいのか、明日のあなたを決めるのはあなたなのですから、今目の前にある何を選ぶのか大事にしましょう。