smile seeds

愛と仕事と金

週明け雑談マガジンsono7

いよいよ10月が終わりますね。
 
ハロウィンは経済規模がバレンタインを超えたそうですが、なんであれもこれも秋冬にまとめるんですか。イベント多すぎて困るんですよね。
 
特に私は誕生日もあったり、記念日なんかも何故か冬に固まることが多く年明けには晴れやかな気分と溜まった疲れで変なテンションにすらなってきます。
 
経済のこと考えるなら夏どうにかしてもらいたい。あの苦しい期間を楽しく過ごすためにも!
 
 
さて先週は大麻、野球でした。
 
おおあさは日本では神事に使われる植物で横綱の他にも神社では見かけることがあります。
 
繊維として使われるタイプの麻はいわゆる麻薬成分が少なく、そういう用途にも向かないそうです。
 
しかし、大麻に限らず麻薬の類は古来から神事や占いなど大切なときに使われてきました。そういう文化的なところも踏まえておきたいところです。
 
医療大麻に関しては活用したいならこの機会に騒ぎを大きくする方がいいでしょう。だめなものはだめと言っていても、じゃあ政治家がそこに手を出すかといえばまず出しませんもの。出したくないし出せないし。
なので強制的に議論を燃やさないといけません。
 
もし大麻に反対するならまあ放置でいいですね。こんな話はすぐ収まります。ただ、いつかまた燃えるときのためにこそこそと手を打っておく必要はありますが。
 
 
 
野球はあまりちゃんと見ないのですが、日本一が決まったということで選手、ファンの皆さんお疲れ様でした。大阪に住んでいるのでシーズン期間は阪神戦が多く見られますが、今年は後半戦おとなしかったですね。
今繁華街に出ても野球の話なんかなかったことのようになってます。
 
そういえば日ハムは何か楽しいイベントしてくれるのでしょうか。熱烈なファンではない人もイベントは楽しみにしてますよね。
 
 
 
さて月末で忙しい人も普段通りの人もニートも引きこもりも。欝もヤンチャも皆年末です。
 
今年を振り返るのは末になると難しく、年が開けるともういいかとなりやすいものです。必ず今のうちにしておきましょう。
 
そのために今週は週の前半で、他の時間を1時間削り見返す時間に当てます。
 

 

リラックスしてまた集中して進捗、是非、良し悪しを見直して、次の自分を迎え入れる用意をしましょう。