smile seeds

愛と仕事と金

週明け雑談マガジン その四号

今週も開けてしまったのですがどんな気持ちですか?
 
憂鬱?昨日も休みじゃなかった?
テスト?寒い?
 
色々ありますが、先ずはやることなすこと全部忘れて自分を全部出すことに集中しましょう。
そしたらきっと素敵な一日になりますよ!!

雑談力 (PHP新書)

 
先週は
 
日本人のノーベル賞受賞がありましたね生理学・医学賞に大村智さんが、物理学賞に梶田隆章さんが選ばれました。
 
どうも梶尾さんのテレビに出ているイメージが思い出せませんがどんなかただったか。
 
今回は、というか今回も。ノーベル賞受賞者は日本の今後を憂いている方が多いように感じますね。ノーベル賞の有無に限らず、評価のされやすい、結果の出やすい研究にお金が生きやすくなっていることで長期的にはノーベル賞を取るような人は減るということのようです。
 
テレビではどこかのコメンテーターがノーベル賞なんかいらねえと言ってましたが、やってる人にはいい評価の一つでやりがいですよね。
 
特に基礎研究なんかは評価されにくいですから余計に。それでも20年やってようやく一つってかなり辛い気もしますが。
 
そういえば基礎研究ってどんなものかご存知ですか?
 
例えば「筋肉の一つ一つの能力を明確化する)というのが基礎研究で、「その筋肉をうまく使う方法)が評価の得やすい研究です。
 
要は表に出ない研究なんですよね。しかも時間がかかるものばかり。地味。お金にならない。なのでやる人が減る。
 
そういう研究を投資家に繋げる人が増えたりなんかすると面白いですね。
 
 
 
先週の話の続き、他にはいつまで続くか築地移転問題。
 
何がしたいのかわからなくなってる感じがすごくします。
 
他には経済関連で新月ということで米国の雇用統計発表がありました。少し悪かったのでドル円は多少下がりましたが、いい押し目で買いが増えそうな形になりました。
 
105円待ったなし。
 
 
ということで今週はどんな予定でしょうか。自分磨きというところで言うと、あれもこれもしなければいけないと考えるよりも、今週はこれをやる!という1つを決めるほうが効果は出やすいようです。
 

 

今週も何かを決めて張り切っていきましょう!!