smile seeds

愛と仕事と金

週明け雑談マガジン14

あれよあれよというまに12月も中盤で、という事はいよいよ一年が終わります。
いやもうこの話題何回出すんだって話ですが、一週間が早すぎてこればかりになってしまいます。

先週は経済面で大きく動く週でした。

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

 



安倍首相とプーチン大統領との会談こそ大した動きにつながりませんでしたが、アメリカでは久々の利上げによって為替はおおあらわ。

結果としてドル高、円安は一気に壁を抜けて次の領域まで行きました。
またこの動きは止まらずに続くものと言われています。

 

そうかと言って一気に生活につながるというものではありませんが、影響は免れません。特に安倍政権下ではその影響を誤魔化しつつやれる事はどんどんやるスタンスなので仕方の無い結果ということですね。


だから何をするのかと言われればすぐに出来ることは多くありません。
自分の今後のために貯蓄の幾らかずつでも投資に回すのもできる手立てでしょう。
おお金持ちになるための投資ではなく、守るための投資を考えてみてはいかがでしょう。


今週は今年最後の25日、給料日を迎えます。が、休日なので23日辺りは客商売の方はしっかり用意して挑みましょう。