素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

アイドルの消費期限と交代

アイドルが結婚するのは悪いことではない。 けれどジャニーズがそうであるようにこれまでのアイドルがそうであるようにアイドルと結婚はかんたんには語れない。

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Live Blu-ray  (Complete Side) (完全生産限定)

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Live Blu-ray (Complete Side) (完全生産限定)

おはようございます! 先週もお疲れ様でした。蛍を見るために移動の道や時間を調整したくなる季節です。

最近のニュースは楽しいものが無いので無視して行きますね。よく考えたら楽しい話の種っていうブログだったんですよ。ビックリしますね。

さて冒頭のアイドルの賞味期限ですが、若さや話題という意味もありますがどう捉えられるでしょうか。

SMAPとは何か?~国民的偶像(アイドル)の終焉

SMAPとは何か?~国民的偶像(アイドル)の終焉

私がここで提示したいのは世代交代。 昔からアイドルは初めは処女性を求められます。これは男性であってもです。

そしてある時からグループや小さいチームの中で恋愛沙汰、脱退結婚という話が出ます。初めはこれが大きなスキャンダルでグループにとっては良い話題提供になるわけです。

しかし次第に世間が慣れアイドルを人間として見始めます。また、アイドルの中にも自分たちを人間として見てほしい欲求が溜まります。

そしてそれらがぶつかりあってアイドルの一つの世代がアイドルとしての名前は持ったままそれまでのアイドルとは違う存在になっていきます。

その元アイドルたちはいずれ古き良きアイドルとしてまたアイドル性を求められる事もありますし、処女性に求められた裏側を語るものとして現れることもあります。

さて、世代交代ということではどの世界でも起こりうるもの、というよりは必ずあるものです。そしてそれぞれの業界に必然的な交代の流れがあってそれにそっている。

自分たちの世界ではどのような交代が行われているでしょうか。必ず不祥事によって交代する分野もあります。死によってのみ交代が促される分野だってあります。

あなたは交代のどの状態でしょうか。実はすぐそこに交代劇が行われようとしているでしょうか。 そんなときはなるようになると見ているよりはやはり働きかけが有効だろうと思います。一つでも多くの可能性を拾いたいと思います。

すみませんこれ楽しい話の種じゃないですか?

ちょっとまた脱線がゴールしたようです。 今週も楽しく蛍していきましょう。