smile seeds

愛と仕事と金

怒ったら笑え悲しかったら笑え 週明け雑談

週雑

米利上げが発表された先週いかがお過ごしでしたか。利上げと関連の経済行事が並んでいたので関連の為替はおとなしいものでしたが、発表から新しい局面にはいって来たという感じにもなっていますね。どんな局面だよと言われてもわかりませんが、発表を待っていたトレーダーたちが週足などの長い目を見る人も来週にはポジションを考えることもあってG20の報告も見ながら単価の大きい人たちのトレードになりそうです。

雑談のトリセツ: 会話が楽しくなる!

また先週から引き続き目のはなせないトランプ、WBCがあります。こちらはどうなるかわかりませんが個人的には、トランプ大統領にはよほど戦略を持っている人でないと火傷だけ負って終わることになるでしょうから近づいている人はすごいなと思ってみています。しかもその火傷は致命傷になりがち。

関連でいうとサウジアラビアの王族が大勢で来日しました。玉の輿を狙うネタ発言がSNSには多かったですが、早めに知っていた人は本気で狙って準備しても良かったんじゃないかと思いますね。アラブ系の王族は多くの妻をとるので現状でもかなりの数がいます。その中の末席にでも入れれば金銭面ではかなりの成功でしょう。

さて卒業式を終えた学生たちが街に見かけるようになりました。受験生もほぼ決定して一安心もしくは絶望を感じているようです。受験の一喜一憂の景色も懐かしいところですが、親御さんとしてはお金の飛び方が恐ろしいですね。

まんがでわかる超一流の雑談力

来週は、22日まで安倍首相が外遊です。帰国後の仕事といえば話題の森友学園の籠池さんの証人喚問。話が広がりすぎて顛末がきになりますね。

ちなみに関係のない話ですが、核兵器って要ります?結局最初に打てば大きな力を見せつけると同時にあらゆる国を敵にまわすわけで使いにくいですよね。国内で核実験施設へのテロでも起こされればただただダメージ負うだけですし。エネルギー問題としての研究は別でね。持ってるから怖いっていうのは攻撃全般への怖さに比べれば大きくはないんじゃないかと。

では今週も怒ったら笑え、悲しかったら笑え。 笑えるときには周りを観察し何もなければ笑わせることを探せ。