読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

朝の過ごし方で1日変わると思いませんか

 

1日を楽しく過ごすための朝にしよう

終わり良ければすべて良しとはいうものの、起きた出来事は無くならないし祈っても嫌な事は起きるものなので朝の使い方でうまく1日を楽しもうと思う今日のご提案です。

人生が変わる「朝時間」の過ごし方 (成美文庫)

人生が変わる「朝時間」の過ごし方 (成美文庫)


今日のメニュー

  • エネルギー補給
  • 心のリセットと準備
  • 体の準備

エネルギー補給

なんてったって朝です。体が重いとか低血圧とか食欲がないとか言っても夜には寝てる間に数時間は経過してるわけですし思っている以上にエネルギー使っています。特にみんな大好きビタミンCは時間でもストレスでも喫煙でも何でもかんでも消費していく燃費の悪い栄養です。
夜に食べ過ぎる人や、朝に食べる気にならない人は自家製スムージーやスムージースタンドを活動範囲に見つけておきましょう。

よく言われる事ですが野菜ジュースは栄養がないというやつ。あれは輸入や加工の際に熱処理や飲みやすく食物繊維を取り除くからですね。つまり出来立てでドロッとした奴はいい!スタンドなら日によって変えられるのでまたいいですね。

食事を取れる人は朝の移動などに影響が出ないものを考えつつ、エネルギーを摂る気でいきましょう。何を摂れというのもあるのでしょうが、私は栄養士でもないので。いつもこの食事だ、けど調子が良くないという人は変えようよという事で。


心のリセットと準備

朝といえば寝起き!寝起きといえばやっぱりリセット効果が絶大ですよね。明晰夢も時々きになるところですが、やっぱりそれ以上に前日を全部消して今日に挑む切り替えとしては何も感じたくないとも思います。

リセットと同時にしないといけないのが覚悟です。人間1人にコントロールできる事なんてたかが知れていますから事故に会うかもしれませんし、ミスをするかもしれません。特に他人が何をするかなんてほぼ手の出せる事ではありません。
そのため悪い事、いい事どちらもある覚悟をします。

また超上から目線では、予想外の事をされても「今日はその手で来たか、苦しめるつもりだろうがそうさせてやっているんだ!!」くらいの思考できると楽しくなります。


体の準備

1日で一番調子がいいのは寝る前だ何ていう人も時々います。
しかし朝の使い方で1日をスタートから調子良く使えるならぜひそうしたいものです。
例えば朝の運動はメジャーで多くの方が実践しています。ランニングやジムというひともいますが、私は筋トレをお勧めします。筋トレというと筋肉を使い切って大きくするという場合もありますが、この場合は体の目覚ましですから無理のない程度です。

気分が乗るなら何でもいいですが、声を出すのも身体全体を起こすのにこうかてきではないでしょうか。

身体が起きるとなんでもかんでも良くなるのでいわゆる朝活にもいいですね。



何をしろというよりできそうな事はやろう!ということで楽しく過ごせるように工夫をするなら朝が一番良いので何でもかんでもやってみましょう。