素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

人にケチつけてどこどこ行くの

男ってバカという会話の反対から、女なんてという言葉も聞こえてくる

どっちもどっちだーーーーーーー!!

というところですが荒んでるタイミングではどうしてもそんな風に言いたくなったりしますね。
かといってあちこちで言いまくると評判が下がるのでうざがられる覚悟でいつも同じ1人に言いまくるか、書いたりストリーミングで愚痴ったりして表に出さないのが吉です。

本当は誰かの愚痴を聞くときは反論とかもしないほうが楽で相手も満足するんですが時々どっちもどっち論をだして嫌がられます。プロカウンセラーの共感の技術


人はみんな自分を中心に考えてますというかそれ以外に考えられません。なので女性は男なんてと言いますし男性は女なんてと言います。子供が大人のくせにと言えば大人は子供のくせにと言い散らしてしまいます。

こんなどこにでもあってだれにでもあるような事で傷ついて苦しんだり苛ついてまた悪態をついたりするのは勿体無いことですよね。
それはバカがアホと鏡を見ていうようなものです。

これでスッキリ!! ストレス解消 ぐちの壷 SAN2112


確かインドでは

迷惑はどうやってもかけるものだから人から迷惑をかけられても許しなさい

的な内容の言葉があります、もし無かったら私が作ったことにしておいてください。日本だと迷惑をかけないように必死で、少しでも迷惑をかけられれば声に出さなくても苛立つのは普通ですが迷惑をかけるのは仕方なくて許せるようになればそんな風に感じないかもしれませんね。

周りに気を使うのは美徳で、マナーですが常識ではなくて自分が周りと良い関係を作るための工夫で怯えです。常識というほど共通して習ったり経験するものは案外少ないんですよね。


さて今日も楽しく過ごすためにミスドで愚痴聞こう。