素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

仕事への思い1 就活生 転職したい人へ

仕事の選び方

ニートブラックノマドの私がこれからの仕事選びを伝授しましょう。
就活生はどうするか。働いてみて悩んでいる人はどうするか、首になっちゃった人はどうするのか。
起業しろっていう人もいるけどアイデアがないよ!という人までごゆるりどうぞ。

就活生
基本的に就活生なんて何やってもいいんですよ。学生起業もできるならやればいいし、する事なくても仕事は色々見てみればいいんです。経験に勝るものはなく本を読もうが話しを聞こうが体験したものは一瞬でも多くのものを学べます。
一瞬で止められると困りますけどね。

それを一生の仕事にするというのは今は職人でなければ珍しいくらいになったので好きなこと、物、人で選べばいいと思いますよ。

ちなみに安定した仕事とかいうのはある程度以上の能力がある人の勝ち宣言みたいなものです。危ないベンチャーとブラック以外は何も考えずに飛び込むくらいでいいんです。新卒なんてとにかく気合いで覚えろ動け考えろって言われると思っておいたら楽です。

就業中
自分の仕事を好きになるって結構難しいものです。好きだった事も仕事にすると嫌いになるともよくいいますものね。まずはその仕事を好きになれるのか、そして好きじゃなくても必要性や貢献など自分が得るものが何か。もう一度考えてみましょう。何も得るものがない!と思った人はもう3年くらいそこで働けばいいですよ。得るものがないと思ってしまう人はどこいってもそう思いますから。

しばらく働いて、役職がついたりたちばがかわるとまた得るものが変わります。見えるものが変わります。そのうちやりたい事ややりたくない事が出てきますよね。でもやりたくないことってその本質を自分がわかってないと結局どこでも変わりません。

やりたくない事が練りに練れたら、やりたい事が練りに練れたらそれを次の仕事にできるかもしれません。就活の頃はわからなかった事がわかったり見えてなかったものが見えてきたり、その時は次のステップの用意を始めましょう。

次はこんな内容↓

リストラ後
おめでとう
自分でステップを踏まなくてよくなった
思い切りが大事
勉強し直し
起業
個人事業
制度活用  ハローワーク

起業
あいであ
いきおい
個人事業
お金作り