smile seeds

愛と仕事と金

地球人の生き方3 シルバーウィーク集中連載

あなたが笑えばみんな笑う

素敵な笑顔の皆様こんにちは怒りや悲しみを見せることがあるのかと問われる大人ひとしです。

笑顔力。 幸運(ツキ)の女神がひきよせる小さな魔法


世界共通の生きやすい工夫といえば笑顔ですね。どの国に行っても笑いあえれば言葉はほとんど通じなくても商談が済むことだってあります、まれですけど。
世の中には人の顔色を伺って生きてきたから作り笑いは得意だって人もいますが、ちゃんちゃらおかしいぜ!!
作り笑いなんて大抵は見ていて分かりますし、それが疲れているからなのか、優しさなのか誤魔化しなのかもわかるもんです。
それに作り笑いだって言ってる人でもその場では楽しいと感じている場合もありまして、帰ると気疲れや神経が昂ぶって疲れるのでそう思い込んでいる場合もありますね。人によっては全然作り笑いなんて出来てないのにしてるつもりだししてる事が偉い見たいないわゆる中二病、自己顕示欲だけの人もいます。それは悪いわけじゃないですよ。不憫ではありますが。

しっかり笑うと体は元気になるものです。医学的にも笑うとガンが消えたという話が出るほどですからね。いや全くそこにエビデンスはないと思います。話が出てくるというだけですから。笑顔ってのは強いって話。

笑う練習

作り笑いでも練習すると笑えるようになるんです。それは感情から表情が出るように表情からも感情が動くという実験で発表されたこともあります。辛くても笑えると言うのは無理をしているように見えますが、本当に無理をしているの人は表情がわからなくなっている人です。
完全に入院が必要なレベルですのでそんな人を見つけたら声をかけて連れていきましょう。ただし精神的に不安定になっている可能性があるので無理に動かす場合は人手を増やすことをおすすめします。

愛され笑顔のつくり方―誰でもできる表情レッスン トレーニングがクセになる楽しく学べる実践法

笑う練習で何をするかというと
  • いろんな笑顔を作って見る
  • 笑ってみる
なんとこの2つだけ!!これをするだけで仕事は上手く行く!恋人ができる!可愛くなる!アンチエイジング!!友達ができる!
ほらやるしかない。

人間関係が良くなりやすいっていうのはそういうことですよね。おっと、ひとつ忘れてました。自分だけ笑ったって関係は良くならねえよ!って言う問題がありましたね。

なんで自分が笑うだけでいいのか

人は周りの感情を吸収してしまう生き物ですよね。すぐに吸収した感情に反応しない事もありますが、大抵1日以内にはその感情を受けて同じような感情を発散させるはめになります。もしあなたが怒りや悲しみを多く出せばその分周りにもその感情がうつるわけです。そんなのはどうでもいいとおっしゃる人もいますがそんな筈はありません。なんせ自分の周りの人間ですから感染した感情がまたこっちに来ることもあるわけです。他の所で出していつも笑顔で付き合ってくれるなら怒りも悲しみも出しがいはあるでしょうが、いつ自分に返ってくるかと思うと与える感情は大事ですね。

またどんな怒りもぶつけ難い相手っていませんか。ヘラヘラしてるから怒る気をなくすという事ではなくて怒りを吸い取られるるような感じです。そういう人になりきりることは出来なくても近づくことはできます。怒りを発散させられても自分は受け流しつつ怒りを与えない。しかも和やかな気分になれる。そんな相手がいたら重要なことも任せたくなりますよね。

ちなみに、付き合っていたり結婚した相手がそうである場合気をつけなければいけません。だってあなたは相手が言い返さないことをいい事に、または言い返してきても返り討ちにできることをいい事に自分の好き勝手言ってしまっているかもしれません。
ゆっくり笑顔を感染してもらって笑顔を返してあげましょう。