smile seeds

愛と仕事と金

地球人の生き方2 シルバーウィーク集中連載

生きてりゃみんな楽しい

ゲーム好きですか

シルバーウィーク有意義にお過ごしでしょうか。1人でゲームに明け暮れる方も、みんなで集まってゲームな方もいらっしゃるでしょう。私は1人です。幼少期以来みんなでゲームはやったことがありません。今日はゲームの話じゃないですよ、相変わらず生き方の話。ゲームのことばかり言いますけどね。

戦略思考を磨くゲーム理論トレーニング

今おすすめのゲームはagar.ioというやつなんですがパソコンならブラウザで、スマホでもアプリで出来るのでどなたでも楽しめます。また、ブラウザ版の場合は何人かで同じ場所に入れるので、協力プレイやバトルなどでまた楽しいのではないでしょうか。

それぞれ好きなジャンルのゲームというのがあると思いますが、RPGやシミュレーション、アクションにシューティングなどの定番ものに最近は問題にもなっているFPSやこれからが楽しみなVRなどたくさんありますね。

ゲーム性

全てに共通することは何でしょうか。それは慣れや成長、ステップです。何度でもやり直しながら工夫して学びながら1つずつクリアしていきますよね。

過去には狩りはゲームでもありました。スポーツも体を張ったゲームです。大きくまとめてしまえば楽器もゲームですし、バーチャル体験として言えば映画もゲームかもしれません。音楽鑑賞はゲームの中ではこの曲が良いなどとありますが逆は成り立ちますかね。

まあそれぞれほとんどのものはゲーム性があり攻略には1つずつクリアしていかなければいけません。突然ラスボスにはたどり着きませんし、行けたとしても倒せません。成長が必要ですね。1人でする事もあるでしょうし、2人限定のゲームもありますよね。恋愛とか、まあ時々複数人関わることもありますか、難易度急速上昇しますけどね。団体でするゲームもたくさんあります。

ゲーム難易度

仕事だってゲームです。クリア報酬はわかりやすく言えば給料ですし、自己実現や成長そのものが報酬だという面もありますよね。

これは中々ハードに感じる人も多いんですが、それは自分の生活がかかるからですね。とはいえ普段から生活のかからないハードなゲームでは心が折れるまで散々散ってる人なら実はそんなに苦になる必要はありません。ストレス度合いとしては実はそんなに変わらないからです。ただし仕事では周りに厳しい上司や嫌味な人、手のかかる後輩など問題が多いこともありますね。
ゲームでは役に立つ人をすぐに探せる最近のゲームですが、人生というゲームはなかなかそうも行きません。

その分自由度が高いゲームとも言えるので恋愛ゲームさながら、いや人生を映す?恋愛ゲームなんですが自由度はもう半端じゃないですよね。下手すれば文無し友なし恋人なしという中で絶望を感じることもあるくらいです。

しかしそれすら難易度マックスのゲームだと思えばなかなかやりがいがあります。流石に私もそこまで難易度を上げたことはないですが近いものはありました。それでも生きてるし楽しんでるので人間てすごいもんですね。

楽しい楽しい人生ですが、泣きたい時も怒りたい時もありますよね。そんな時も負けずに笑ってクリア目指していきましょう♪