smile seeds

愛と仕事と金

盆明け、連休明けのミスしない心がけ

盆明けの心構え

お盆も終わって帰省から人ごみへ。そんな時はなんとも言えないだるさと気持ちの疲れがやってきますよね。そんな時に対処できる人は仕事を楽しめるし評価されるしお得ですね。

そんな連休明けのポイントは
  • 注意
  • 覚醒
  • 意識
  • めざとさ

新版 心構えが奇跡を生む

注意

連休明け、久しぶりの仕事となると変に緊張してしまいますよね。でもそういう時に注意しなければと思うのが逆効果になる事もあります。注意する事に注意してしまって結局ミスを誘導しちゃうんですよね。明確に注意すべき項目がなければあえて注意しようとはしないでいきましょう。
 

覚醒

連休中にはついついゆっくり昼まで寝たり夜更かししたりしがちです。ズレた時間感覚で朝一番からの仕事はどうしても集中できませんね。過度な寝不足などの時はうとうとすると結局1日眠いままだったりしますので諦めて少し寝る。そんな暇もない人はカフェインと糖分のエナジードリンクや集中力補助のドリンクで切り抜けましょう。
また過ごしてた場所の温度も変化します。着る物は調整できるように気を配りましょう。

意識

明けの仕事は億劫。きっと小学校の頃からそんな意識は変わらないという人も多いですよね。いつもの事なのに慣れない毎回の恒例儀式、毎週の恒例だと精神的にきつい気もしますが長期休暇ごとなら気にする事もありません。なんたっていつものことですからね。いつもの頭痛や腹痛程度の物だと思っていきましょう。
気にしたって楽しい休みは暫く来ないですしね。

めざとさ

周りのみんながしゃきっと切り替えてくれればいいものの人間はそんなに強くもありません。それぞれの理由でミスを犯すものですからね。もししゃきっとしてるのが自分だけでも周りの休み明け影響は最小限にしたいですよね。ゲーム感覚でミスの起きそうな部分をあらかじめ注意しておきましょう。そんな時の行動が評価をぐんぐんあげてくれますよ。
でも一つだけ覚えておいてください。ミスが多い人もミスしたいわけじゃないんです。周りの力でミスを予防する、ミスを挽回するのが組織の力の見せ所であなたの評価のされどころです。
嫌われ役って無くてもいいんですよ。

抜群に評価される人の教科書 〜誰からも評価される魅力的な人が実践している人間力が高まる行動法則〜

皆さんの成果が盆明けのにさらに目に見えますように。