素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

まだ仕事はお金のためとか思ってるの?1

もし稼ぎもなくなって家族を頼れないとしたらあなたはどうするでしょうね。
死ぬなんて人も少しはいるんでしょうがお金ないくらいで死ぬなんてもったいないとおもいませんか。サラリーマンの生涯収入が4億とか言われてますがそれと比肩するほど借金ありますか。

何のために働くのか 自分を創る生き方 (文春新書 921)

仕事は何のために
日本だとしばらく働いてないとそれだけで雇われなかったりしますけど、アジアにでもでてみたらいいんです。無理ですか?証明書とかパスポートとかとるの大変ですもんね。面倒くさいです。でもそれだけです。死ぬほどのものでもないし夢があるなら諦めるほどのことでもないです。

どうしても今じゃないと叶えられない夢もありますけどどれくらいが本当に今じゃないと叶わないんでしょうか。アイドルになりたいとか子供なら言いそうです。アイドルなら10代は大事ですよね。もはや教育だけの問題で子供の意識なんてそんなに関係ありません。だって他に知ってることない中で選んだ夢ですよ。もしかしたらプリキュアと間違ってるんじゃねーのかってくらいです。もしアイドルになったとしてそのあとどうしますか、グループ抜けてからどうにかなってる人どんなんけいるんですか。
サッカー選手なんて努力才能要領ですよ。馴染めない人はそれをどうにでもできるくらい上手くないと選ばれないんですよ。
現実的な美容師?手に職かもしれないですけどどれだけ人がいてどれだけ稼げると思ってるんですか。なんで親って調べてあげないんでしょうね。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。

さて稼ぎの話もしちゃいましたけど手に職つけるっていうのなら土方が一番です。プログラマも今は手に職ですがcとかhtmlくらい基本教育に入れていいと思うくらいです。入ってるっちゃ入ってるんですけどね。あれは無意味でしょう?

どんどん逸れていきますね。
なんのために働いてるのかって事ですよ。お金なんて別になくても生きていけるんです。タイでもフィリピンでも知らないですけどまだ安いところで今ある有り金突っ込んでその技術使ってなんかしてみたら稼げますよ。なんで日本でしかそれをしなくて、できないと思ってるんでしょう。言葉なんか行けば覚えますよ。わーっといって勢いで住んじゃえばいいんです。

手に職という事に関していえば日本はその基礎を作るプロです。世界中から基礎だけ学ぶ人を連れてきて学ばせたらいいくらいです。でもビジネスをする力はつけられないしそういう思考にすらなりません。数増えすぎて日本に同じ職業はいつも溢れるんですよ。世界的には足りない職業が日本には溢れます。

美容師が知っておきたい54の真実

どんな仕事も安定するという事はありません。しているように見えるとしたらよっぽど周り見ないんですね。何時だって経営側は必死でぐるぐるいろんな事考えてるんですよ。法律変わったり人が変わったり流行りのなみで潰れるどころか、その波に乗せられて潰されることだってあります。

いまはニートといえば親の脛かじりですが、脛かじり需要はもっとあっていいと思うんですよね。人は一人でする事に限界ありますからニートと社長はできません。ニートを飼う社長にならなれるでしょう。飼うって表現が嫌なら居候でも食客でもいいですけど。なんなら芸術要員思考要員でもいいんです。どこかに行き着いてる人はそれだけで価値があるんです。ゲームニートなら配信系社長やゲーム系社長は買えばいいんです。見つける方法ないですけどね。


戯言はこれくらいにしておいて
仕事は生きる事そのものです。別に経済的に直接関与する必要はない。
社会で生きる事は全てが仕事で遊びで学びです。学びは吸収。遊びは半分吸収、半分表現。仕事はほとんど表現と思わせといてほとんど吸収でもある。

自分に入ったものをどうやって出すのかというだけの世界。だけというと寂しい感じもしますけど過去から受け取ったものを未来へ自分を経由して渡すのが生きる事。使いたくない表現ですが神様による実験のようなものだと思えばわかりやすいですか。あらゆるパターンや不確定要素を突っ込んだ実験。
今生存の数は70億ですが人類の総計はおよそ500億人以上と言われます。またこれから人類はある程度まで増える予想ですから順調に分岐を重ねて実験していくようなものですね。

さてそれを悲観する、面白くないという人もいるでしょうがそうですか?こんなちんけな人生コントロールされたところでどうにかできる確率ってどんなもんですか。なら楽しみましょう。というと遊ぶ事に集中する人が増えるんですけどね。私のいう楽しみはもっとでかくいってます。仕事も楽しまないと人生の半分損ですよね。なんなら寝る時間も楽しまないと人生の三分の一は寝てますから。

仕事って誰かのためになる事とか色々言われます。人の役に立つ大発明もありますし、人の役に立つ清掃もあります。大きな企業で辣腕振り回す人もいればその一番最初のネジを作る機械のボタンを作る人がいないと辣腕も錆びつきます。

それぞれに与えられた役割、というわけではなく、それぞれが今ある役割を楽しむ事が最高のパフォーマンスと最高の人生の入り口でしょう。

言いたい事5分の1くらいですけどわちゃくちゃなんでここまで。と言うことでとりあえずナンバリング。

ありがとうございました。