smile seeds

愛と仕事と金

浮気をして良いこと悪いこと。

ただの持論になりますが人は誰でも浮気をします。私は絶対にしないと言えますか?思っていますか?残念!!それはそんな機会がなかっただけです。つまり今まではしなかったというだけですね。

そんな話はどうでもいいですか。とにかく浮気はするときはするって話です。でも浮気にはリスクもありますよね。という事でメリットとデメリットを考えてみます。

とりあえず結婚してない人向けです。

妻の浮気 男が知らない13の事情(新潮新書)

メリット

 基本的にはマンネリに関するものになるんじゃないでしょうか。すっかりトキメキをなくしていても新しい関係の人がいるだけでそのトキメキを持って帰る事ができます。それでしか思い出せないトキメキってどうなんだと思いますけどね。

 人によっては刺激が必要だという事もありますね。スリルだとか背徳感が元の関係にも影響する事は間違いありません。面倒な体質ですが否定する事もできないですね。

 時々明るさをえるでしょう。物凄く罪悪感に苛まされるタイプでなければですが、新しい刺激やワクワクがあると他の場所でも笑顔を出せるようになりますよね。

 他の人と関係を持つ事で世界を広げる事ができます。違う景色違う付き合い違う食べ物全てが自分の世界に影響を与えるでしょう。

 女性の場合浮気相手がいれば可愛く、綺麗になる事は多いです。またデート代を男が持つなら単純にお得ですね。

夫の恋を許せますか?


デメリット

 デメリットなんか考えるまでもない気がしますが、浮気を繰り返す人の中には理解してない人もいるので確認しておきましょう。

 一番間抜けなのは浮気だったのに本気になるやつです。時々見受ける症状ですが不思議なのは浮気から始まった事を相手が知っている場合です。その時点で次の浮気のリスクを持ってますよね。純粋に愛してるとか言われると返事に困ります。

 これもあよくありますが性生活がマッチしすぎる場合です。好きなのはパートナーなのにどうしても抜けられない関係。知らなきゃ満足してたのに不満になってモヤモヤ。いい事がよくない時もあるもんです。

 回数重ねるとそのうち忘れるものですが罪悪感はあるでしょう。ひどい人は思い悩んで自傷したりします。なんとも言えないのは浮気の告白ですね。いいとも悪いとも言えませんが私は聞きたくありません。

 もしばれてしまった場合最低限パートナーからは信用されないようになることがほとんどです。言葉で何を言っていても内心また浮気かと思っている人は多いですよ。結婚が近いとか婚約してると慰謝料求められる場合おあります浮気相手にもね。そこまで行っているといろんな人が関わっているでしょうからいろんな人から信用を失うパターンもあります。

 弱みを握られる人は最近多いです。恋人とベッドで写メなんて不思議じゃなくなりましたけど浮気相手なら大事になりかねませんよね。浮気相手に信用してないの!?とか言われたらそんな事言うやつは一番信用できねーよといってあげましょう。まぁ言えないでしょうけど証拠残して後から揉めるのもよくあることです。清算できてそうで出来てない関係はきをつけましょう。
  

そういえば

そういえば浮気について、良いの悪いの許すの許さないのと口頭確認をパートナーにする人がいます。しないと言ったとか許すと言われたとかありますけど無意味ですよね。目の前にいる人との関係を優先して言葉を選ぶのが普通ですから、悪意とかそういう事ではなく本心ではない事も嘘になる事も言ってしまう事はあります。

 浮気が良いものだとは思いませんが今ある関係をよく保つために役立つ場合もあるんですよね。それはパートナーとあなたの意思疎通が足りないか、どちらかが手を抜いてるんじゃないでしょうか。
昔と変わってしまったなんて話しもどちらかではなくて両方の問題でしょうね。
関係改善がどうにもならなくても結婚して10年以上一緒にいるとまた違うよさが出ることもあります。それまで耐えられないならサクッと別れて次の人を見つけるのもいですよ。

読み返すと何だかメリットは気の持ちような気がしてきました。