smile seeds

愛と仕事と金

生きるためのキャラ作りのスパイラル

 このスパイラルはあなたの心に自由を作ります。あなたの心は自由になって与える事も受け取ることも楽しめるようになります。

自分を受け入れた瞬間、何かが起こる!  「引き寄せスパイラル」の法則

 最初にシンプルで基本的なスパイラルをおさえておきましょう。

 全体の流れがごく初心者のためのものなので読み始めがイライラするかもしれません。そんな人はやり直すつもりで、またこれからのあなたとパートナーの関係を強く良いものにするつもりで確認する様に読んでください。

基本が大切なのは何事も同じですね。しかも恋愛や人間関係、経済という生活から離せないものは習うこともありません。

そのスパイラルは

  • 気付く
  • 気付かせる
  • イメージ
  • 伝える

の4つです。これはビジネスでいえはPDCAサイクルのようなものであり、なんちゃらサイクルと呼ばれるものの全てであります。

出会いは「気づき」、そして相手に「気付かせる」、そのあとの時間に「イメージ」を膨らませて「伝える」ことで関係が進みます。

またその後の流れでも相手の良いところに「気付く」ことで自分の価値や存在意義に「気付かせる」ことになります。良い「イメージ」を持っその時の気持ちを「伝える」事でさらに深い関係になることができます。

関係が悪くなっても相手の価値観に「気付き」自分の価値観を「気付かせ」、再び良い状態を「イメージ」しながら「伝える」事で持ち直します。この時「イメージ」が悪ければ悪いほど復旧は難しくなるのは経験があると思います。

全ての出来事はスパイラル(螺旋)で構成されているともいわれていますが、今起きた事は過去起きたことの上に成り立っていて上下に伸びるスパイラルを縦に切り取れば事象の進化が見れ長期の変化があります。またスパイラルを一部で横に切れば時間の流れであり、短期の因果関係があります。