素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

生きる価値とメンヘル少女と弱い男

自殺を考えたり、苦しい時に救ってくれた人を自分の全てのように感じる人がいます。異性として求められる事で生きる意味を与えられ、救う事で自分に従順な異性を手に入れる。そんな図式が出来上がるのはある程度人間と相手経験が増えると誰にでも見えるものです。
しかしその二人にとっては重要な出来事だろうしそのためには生きる事ができたのならそれで良いでしょう。しかし幸せは大抵長く続きません。従順な人は相手を喜ばせるために無理をし、従順な異性を手に入れた人間はする事がなくなります。無理をすれば元気もなくなるし体調も崩す、それは求める側から見れば価値が下がる事です。また従順な人間を手に入れた側は何もできなくてもよくなっていき社会的に不適合になる事もある。人間としての自信を失う一方で従順な人間にはずっと強気であり続けなければいけなくなる。
そして二人はお互いの価値を少しずつ見失い元々の状態よりも悪い状態で社会に飲まれていく。そんな話も多く、そんな人も見ました。


そんな二人は幸せになる方法はあるのでしょうか。

助け助けられた時、それは二人の最大の幸せの時です。助けた人間は自分が無力でない事を確認できる。助けられた人間は生きていく事ができる。その後はどうすれば良いのでしょうか。
例えば助ける側は助ける人を増やしていく。いわゆるカウンセラーのようなものですが仕事にもできるし助ける事ができるという充実感を得る事ができます。この充実感は一般的な仕事よりも大きいものになるでしょう。
例えば助けられる側も助ける側に回る。助けらた事のある人の言葉はとても大きく重い。その人の言葉は人間不信になっている人たちにとってとても大きいものになるはずです。
どちらも人を助け続けろって事ですかね。

幸せなカップルであるためには?

カップルとしての二人には一瞬の幸せで終わらせるのはもったいないですよね。長く幸せな生活を送るためにどうすれば良いでしょうか。
女性はとにかく男性を働かせましょう。男性は女性以上にする事がないと自信を失っていきます。どんどんする事がある方があなたの理想の男性であり続けるわけですね。女性自身は男性以上に自活する力をつけましょう。相手がいれば生きていける、しかし相手が事故にでも会えば二人の生活をいきなり支えなければいけないかもしれないわけです。そんなときまかせとけ!と生かしてもらった恩を返してやれるようにしっかり稼ぐ力をつけましょう。仕事で辛い事があろうともあなたには彼がいるじゃないですか。
男性は助けたままの姿を維持しましょう。見た目が変わっても大丈夫!そういう女性は多いですが内心冷めている場合がとても多いです。せっかく得た信頼ですから悪くさえならなければ逃す事もありません。

二人でいるためには今の二人で居続ける事は難しいです。しかし二人はお互いの変化を楽しみ生き続けられるでしょう。

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

今日もかるく絶望しています。 落ち込みがちガールの日常コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)