素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

旦那・彼氏を上手に叱ろう

彼氏や旦那を叱ったらそのまま別れることになった。それが怖くて何も言えない。何度言っても聞かない。そんな話は耳が落ちるほど聞きました。そして何度もその問題について考えました。
どうすれば男を上手く叱れるのでしょうか。

基本

まず注意点を見てみます。男と女の線引きはしない方がいいでしょう。男は理論、女は感情と言われる事が多いですがある程度傾向はあるものの絶対ではないですし理詰めされると彼氏が逆ギレする姿は目に浮かびますよね。次に言葉は見えない武器です。言葉の選び方一つでずっと残る傷をつける事も少なくありません。いじめをする側が遊んでいると思っていたというのと同じですね。そして人は言う事を聞くものではありません。命令すればいいわけでもありませんし、正しければいいわけでもないという事です。どんなに美味しいからといって履いている靴に塗ったチョコレートを舐めるのはど変態だけですものね。最後に、感情的に見せると言う手はありますが上級者向けですので「伝えたい事」よりも「伝わっている」ことに集中しましょう。これまでどんな時に彼が話をちゃんと聞いてくれたのか思い出してみてください。感情的になると自分が言ってる事もよくわからなくなったりしますよね。

という事で
  • こういう人だと決め付けてはダメ
  • 言葉は聞いた相手によって変わる
  • 正しい事がいいわけではない
  • 感情的にならない

仕事
最近は仕事が続かない人やすぐ辞める人も少なくありません。特に付き合っている女性がしっかり働いているとそこに甘える男性も多いですね。心が疲れてしまって少しの間甘えられるのはいいものの、頑張っている横で何時までもだらけてる彼を見るのはイラついてしまいます。
そんな時彼女からのアクションは「働け」というだけではいけません。頑張っていた彼の良さを思い出させてみたり未来像を語ってみたりするといいでしょう。具体的にすぐできる事を伝える事が有効になる相手もいます。これは相手の思考が過去型、未来型、現在型どれであっても通じるように全体の流れで話すようにする癖を付けておくと誰が相手でも人を行動させやすくなります。

アスペルガーとカサンドラ (旦那(アキラ)さんはアスペルガー)



家事
役割分担は同じ場所で暮らすと必要ですよね、しかし初めは良くても変わるものもあります。初々しい女性を演じて頑張ってみたものの続けられなかったという事もありますし、彼の頑張りが続かなくてやってくれなくなった事もあるでしょう。実は障害などで片付けが全然できなかったりする事もあります。無理やりやらせる事が出来ない事を既に経験済みのあなたは少し賢い手を使っていきましょう。
まず出来る事の調査です。家事にも色々ありますし自分のできないこととやりたくないことを混同しないように注意しながら、彼のできる事をさせてみます。勿論!おいコレやっとけではやらない事が多いでしょうからお願い♪が大切。それも一度にお願いしてはどこに負担がかかったのかもわからないのである日は掃除、ある日はゴミなど分けてみる必要がありそうですね。言葉一つの事ですからお願いしていい?と言ってみたりありがとう❤️くらいのサービス精神は見せてあげましょう。ギブアンドテイク、ご褒美はアナタ!と子供が初めて手伝ってくれるように褒めたり喜んだりも何時もは疲れるでしょうから時々見せてあげましょう。
出来ない事より出切る事をたくさん見つけてあげるのはいい女、いい大人ですよね。

男子家事 料理・洗濯・掃除は、男の道楽! (magazinehouse pocket)



夜のコミュニケーション
モノの大きさは勘弁してあげてください。ただし、つまらなかったり足りない事に関してはちゃんとつたえましょう。性交渉は夫婦、カップル共に関係を良好に保つ重要な要素の一つです。しかし下手だというのはなかなかいいにくいモノですから少しずつして欲しい事を伝えるのがいいでしょう。繋がれるだけで幸せだというのも素敵ですがして欲しい事やしたい事を伝えられるのも素敵な関係です。ただし、「何でも」という言葉は注意しましょう。何でもいいというのはなんでも受けいれるという風にも、どうでもいいという風にも伝わってしまいます。少しずつ色々してみよう、楽しんでみようというのはマンネリしないためにも重要ですね。もちろん彼が上手くて心遣いを初めから出来るのがいいんでしょうが、それも経験ですから。

ふたりエッチ コミック 1-63巻セット (ジェッツコミックス)



さて書いてみたもののあまり具体的でもないし叱ってないですね。要望があればどんどん書いていきますのでメッセージお待ちしています。どうぞお叱りください♪