smile seeds

愛と仕事と金

チャゲアスの歌詞が好き


チャゲアスの歌詞が好き。

私の音楽

今となってはなかなか良いイメージを持ちにくくなってしまったチャゲ&飛鳥chage&aska)の歌が好きです。若い頃に周りがSayYesにはまってるのを見て初めて知りました。その頃はまだPOP系音楽に興味がなく車酔い防止の為にひたすら歌う車内のアニソンが私の音楽世界でした。それも自分で選んだわけでは無い見たこともない物ばかり。ただ声を出して誤魔化すためのもの。そのため歌詞もあやふやで大きくなってから確認したものも多くありました。

チャゲアスとの出会い

車酔い防止の歌から皆んなと楽しむようになったのは恐らくとんねるずの「がじゃいも」ですね。嘉門達郎の「替え歌メドレー」なんかもよくみんなで騒いでました。そんな時SayYesに出会うわけです。初めは流行り物に手を出しただけの俄かなものです。ドラマよりアニメですから「101回目のプロポーズ」も殆ど見た記憶がありません。しかし仲のいい人にファンクラブに入る人とかが居たりしてその後チャゲアスはPOPミュージックとしては長く私のエネルギーになることになります。

どハマり

出会いから10年も経つとかなりのマニアになってました。絶版されたCDなんかも再販されたのを知ると勢いで集めました。ほぼ全部持ってます。更に布教も大事、カラオケに行ったらチャゲアスかアニソンしかわからないので、周りにはチャゲアスくらい知っておいて貰わないと歌うのに気が引けますし。ただし外で聞く道具を長く持ってなかったので脳内再生に合わせてよく歌ってました。

歌詞を見る

さてさてそんなこんなで深みにハマったチャゲアス愛は白い粉でなかなか難しいところにあります。そこでハマったときに初めて見直した歌詞を一部見てもらいたいと思います。なんせ車酔いから始まってるので歌えても歌詞を認識してない時期が長くありました。


歌詞例

鏡が映したふたりでも

もうこれ以上側に寄れない距離でずっといるとどっちの体温か分からなくなるんだね

これはかなり好きな歌詞でここばかり回ってたりします。最高です。説明とかいりませんよね。


パラシュートの部屋で

この部屋にパラシュートが降りて
君と僕の形をした部屋を造ってる
薄明かりで君の頬が染まって見える時
僕は誉められている気持ちがするよ

エロい!!ぱっと見で理解できない方もいるかと思いますが、ベッドに恋人と二人でシーツの中にいる様ですね。さらに後半!さらにエロくいく!いや男ならわかるこのフレーズです。いや女性でもわかるか。


SayYes

余計な物など無いよね
すべてが君と僕との 愛の構えさ
少しくらいの嘘やワガママも
まるで僕をためすような 恋人のフレイズになる
このままふたりで夢をそろえて
何げなく暮らさないか
愛には愛で感じ合おうよ
硝子ケースに並ばないように
何度も言うよ 残さず言うよ
君があふれてる
言葉は心を越えない
とても伝えたがるけど 心に勝てない
さて分かりやすいものも見直してみようと思ったら抜き出す部分が難しかった!しかしこうやって見てもやはり言葉の使い方は独特ですね。若い頃の詩やなんかはえらく影響されました。

どうでしょう?ちなみに歌詞を載せるのは著作権にどうなのか知らないのでアウトな話があったら教えてください。

CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A

SUPER BEST II

チャゲ&飛鳥 愛すべきばかちんたちへ