素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

恋愛は成功してると思ったら失敗してる

 恋愛は成功してると思ったら失敗している話です。
 ただのです。恋愛に関する人の思いは何パターンかありますが、大抵の上手くいっている感情は失敗につながってます。これだけで「そうだね」という人もいますが、少し中身を見ていきます。

恋愛で成功はあるのか

 そもそも恋愛の成功とはなんでしょう。ある人にはSEXで、ある人には結婚で、ある人には付き合うことです。その時々によっても変わりますが自分の思うようになる事が根本ですね。

ハマりやすい罠

 しかしこういった成功の定義は全てが失敗の原因です。そこに決めた成功のポイント定めてしまう事で、その後の関係に対しての意識が弱くなってしまいます。目的までの道のりに熱が生まれる一方で目的を達してしまうと満たされてしまう。
 また目的が相手と違う事で意識のズレが生まれていくこともあります。


心は常に揺らいでる

 心は一定ではありません。喜怒哀楽を完全にコントロールできる人はいませんし、ある出来事に怒ったり怒らなかったりということもあります。恋愛感情にしても好きという思いは揺れ続けています。いい状態だと思った時に油断すればお互いの波がずれて離れてしまうこともあります。
たとえば最近相手が自分に対してぞんざいだなと思ったあなたが相手に対してもぞんざいにしてしまえばすぐにその関係は終わってしまいます。逆に無理矢理波を合わせようとしてもずれた波は打ち消し合ってしまいます。

目指すはシーソー

お互いが常に同じペースではいられません。だからと言ってずっと合わせても入られません。
2人乗りのブランコとか例える人もいますが、2人で同じ揺れを続ける事は苦痛です。もっと簡単な関係はシーソーではないでしょうか。お互いを見合って、ある点を中心に揺らし合う。良さそうでしょ?


徹底的に愛するから、一生続く。