smile seeds

愛と仕事と金

悪口聞いてるのが辛いから始まる悪口
陰口ばっかりという陰口

悪魔を出し抜け!

ミスドはコーヒーのお代わりを持ってきてくれて糖分を取れて話のネタに困らない最高の場所です。そのミスドでよく耳にする会話の一つに陰口の陰口があります。

それはAさんが陰口を言ってるのを聞いてたけど陰口を聞いてて辛いとか、陰口を言うなら本人に言えばいいのにとかそういうもの。

さてさておこの時点でかしいですね。なんせそれはすでに陰口ですし、そういう会話には必ず発展があって陰口はどんどん大きくなっていくからです。

さすがに他人の言葉に私も口出しはしませんが、知り合いだと突っ込むことがよくあります。

ある人はわかってて言ってるんだとおっしゃってました。なるほど!とは思いませんが、それが自分に対しての評価を下げていることを別の問題として認識していてほしいですね。

悪口陰口言ってますか?