素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

ポジティブ、プラス思考

タダノです
暑い暑い夏ですね。こんな時はプールでほてりをとって、夜は風を通して麻のサラサラで体を包みながら飲み物が喉を通るのを感じたいですね。




今回はポジティブシンキング、プラス思考について思案です。

成功哲学だの自己啓発だのと見ているとその手のものが必ず入っていますね。しかし1番多くの方がつまずくのもこういった思考方法だと思います。

それは人の思考を変えるのは表面的にすら難しいということ、変えた後の思考方法がそもそも著者が伝えたかったことから間違っているからです。

例えばポジティブ思考は寒い事を'寒いまま良い'と思うことですが、その中身は様々です。
'寒いがその寒さが心地よい!'とただ思う人もいますし、'その寒さのお陰で育つ作物もある'という理由もをつこともあります。

自己啓発の類の著者が伝えたい思考は後者です。また別の場合だと'寒いが寒いおかげで温もりの大切さを知る'と言ったものです。

先ほどの例との違いはポジティブな部分が他者に関わるものか、自分の中で完結するのかです。

ポジティブになるという事はネガティブな思考で終わらないということです。
また本当のポジティブ思考は最近では次の段階へ移っています。

個人的にはそれを引用などさせていただきながらバランス思考とか調和思考とよんだりしています。
こちらもまた説明が必要かもしれませんね。


///@@@///

只野は社会、家庭、個人の3領域をモテ、自己表現、主人公思考で変えようとしています。
メール、Blog、書籍を中心にWebから世界へ繋がる心。
そのためにあなたの悩みが欲しい!!

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ!!
http://merumo.ne.jp/like/00618694/b1/?guid=ON

この記事は只野にメールで相談も出来る/ただのから引用しています。