素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

もてるとは

モテるという言葉には成り立ちがはっきりせえへんという謎があるんよね。
漢字も当てられることは稀やしね。

ほんで検索してみたんやけど
”『もてる』の解説
もてるとは異性から人気があることやちやほやされることである。もてるは多くの場合、多数の異性から好かれることを指すが、「あんな美人にもてるなんてうらやましいよ」といったように特定の人から好かれる際に使われることもある。もてるは古く江戸時代には既に使われており、持てるという書きも使われた。また、昭和中期辺りからモテるというカタカナを併用した表記も使われる。”
http://zokugo-dict.com/35mo/moteru.htm

となってなっとった。
ほんでここまで見る限り、現代的に使われる意味に少し幅が出てきてんちゃうかなと思う。なんでかというとモテるって言う言葉を使うのは、よく声をかけてもらえるというものから、乱交できるほどの性的な集合をつくれることまでが含まれることからそう思うんやけどね。
私が使うモテるいう言葉はセックスをできるっていうのは含まれてるんやけど、複数でやることは求めてないし愛情表現としてのセックスやな。
ちやほやされることは含まれへんけど、仲良くできることは含まれる。


例えば風俗に行ったら誰でも仲ようしてもらえる。でもお金払ってるやん?でもデート代払ってプレゼント買いまくってる男子の方がお金払ってるやん?この辺でややこしくなる気がするんやけどね。ハーレムもお金払ったら出来るしね。
とはいえ稼げるってのも能力の一つやしな。

ほんで、
モテるって言うのは意識の有無にかかわらず
愛に変わるまでの経路を常に複数持つことができる能力。

そのために注意を作り、機会を作り、

愛とは恋心を経ることにこだわらず与える事が幸せである状態。
恋は相手を求める欲求