素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

根を断つことができるか

何事も「根を断つ」ことができないとジリジリと同じことを繰り返すことになりがちです。 その場しのぎの姑息な手段を取っているだけでは何も解決にならない!!

のか?

決断力 (角川oneテーマ21)

習慣を断つ決断

 運命は習慣によってできている。習慣は行動によってできている。行動は決断によってできている。と言う言葉があります。実際には少し違うかもしれませんが、大筋こんな感じなのできにせずいきましょう。私はこの言葉の最後にもう一つ付け加えておきたいと思います。決断は経験によって出来ている。いかがでしょう?

 多くの人は自分に悪習慣があるばあい辞めたいと考えています。しかしそれができるかどうかの行動をするためには大きな強い決断が必要で、強い決断にはそれぞれの心を強く刺激する経験が必要だということです。

 強い思いには自分にとって強い経験が必要ですが、それは人によって様々なので周りに理由付きでやめろ変えろと言われるだけでは足りないんですね。

 無くしてから気づくとはよく言ったもので、なくすという経験は強いようですが。

ドラマ

 人は自分飲みたいものを見ると言われます。それはコーヒーと思ってそれを見るということを指す場合もありますが、根本的には違います。例えばある二人が言い争いをしている時、一方があなたの好意を寄せている人物ならその人の言い分を聞こうとしたり、その人の思うように進めようとしてしまう。実際にはこれはあからさまにではなくても誰にでも起きていることで、それが「見たいものを見る」ということです。

 そして例にあげたように好意というのは志向の多くに影響します。さらに、その好意は回数によって上がりがちな単純なものだということに注意が必要です。

 回数というのは見た回数や接触した回数。それがよくテレビで出ているものならそれだけで親密さは上がるのです。実際に多くの写真を見せてからその写真に入っている人と入っていない人に会わせて印象を聞くという実験では多くの人が写真に移っている人の方に印象をよく持ったというものがあります。

 恋愛で考えてみても理想は高いのに何故か全く違う人と付き合っている人がいます。もちろんどの恋愛も間違いではないことを言っておきますが、そのきっかけには身近でよく出会う人というのは大きな影響力を持っているわけです。

 ### 根を断つ  人生を一人きりで過ごしたという人はまずいません。人がいなければ今の社会では何もできないので仕方のないことです。それはつまり自分の習慣も周りによって影響を受けているということです。簡単にいうと類は友を呼ぶみたいなもので、自分を変えるには環境を変えろと言われる所以でもあります。

 つまり自分で出来る決断の一番簡単なものは引っ越しかもしれないということです。仕事や周囲の人も捨てて引っ越してしまうと中々いい感じに人生は変わります。 簡単にわかる例で言えば一年以上の留学経験者を前後で比べてみるといいでしょう。わかりやすく変化があり、それが周りの影響であると理解できます。

 根を断つということは周囲の人の協力も必要で、もしそれを自分で作れないのなら引っ越した方が早いし楽です。引っ越しをする度に断捨離も気軽に出来て環境整備にはもってこいですしね。

 ### そもそも  根を断つ必要はあるのでしょうか。

 習慣も人生も何かを変えたければ根を断つ決断が必要です。しかしそれは大きく急速な変化であって自分の周りに人がいて人が年を取り関係が変化していくだけでも十分なのではないでしょうか。流されるだけと言えばかっこ悪いかもしれませんが、いま多くの人はそうしているしそれをうけいれています。しても変わらないなら今あるものを楽しむことを選ぶ。それが現代のメインストリームです。

 それぞれが自分の小ささを感じ、それを認めた上で小さくある。

 楽しければなんでもいいなんて私は言えませんが、そういう人もいるから楽しい時を楽しめるのかもしれません。

武器としての決断思考 (星海社新書)