素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

億り人になれるか?

近頃騒がしいのは政治だけではなく投資というか投機の話題も同じです。

多くの人が最近億単位のお金を手に入れたと言う話が出ていたので確認してみましょう。

はじめての人のための3000円投資生活

億の元

投資と投機同じような言葉ですがイメージで言えば投機はオラついていて投資はお上品。

もう少しいえば投機はチャートを見てトレードで稼ぐが投資は資質を見て成長で稼ぐという感じ。

特に日本ではどちらもギャンブル扱いされますが、個人的にはどちらもギャンブルにするのは人です。日本人はギャンブル好きで投資に疎く清貧とか言う割に稼ぐならドカンと!といきなりオラつく人が多いです。とは言っても統計の話ではなく個人的な印象ですけどね。

ビジネスの話なんかをしても生活できるかどうかという話は飛ばして億稼げるかどうかと言われることが多いんですよね。億にならないならブラック企業社畜するという意識のことが何故か多くて考えさせられます。

名波はるかと学ぶ! ビットコイン投資入門(ゴマブックス株式会社) [DVD]

今回の種

最近の億り人が大量発生しているもとはご存知のビットコインです。特に最近中国では資金が大量にビットコインに流れたために各オルトコインも高騰が続きました。

タイミング的には世間を騒がせたマウントゴックス事件のあとからでも十分でした。

入り方は投機も投資も居て少しずつ積み立てていた人が最近のバク揚げ後決済したので話題に登ることも増えたというわけです。

投機つまりチャートの方で見てみるとビットコイン周りは動きの幅が激しいので為替でいうポンド円いわゆる殺人通過みたいな勢いがあります。

とは言え長期で見ればここまでずっと上がってるので一時的な下げに耐える範囲で資金管理していれば堅い投資でもあったわけですね。

はじめてのビットコイン投資

はじめてのビットコイン投資

とか何とか言いつつも

私はまだまだ教鞭を執るような投資をしてるわけでもありません。しかし調べてみるとわかりやすく語っている方は沢山いらっしゃるので是非お調べになって貯金減らして投資に分配しましょう。