smile seeds

愛と仕事と金

引退と報道

先週もお疲れ様でした。 桜も散った報告が続いている時期ですが、お花見はできましたか?

新人に席取りをさせるというのはある種自然な流れですが席取りもできないなんて!と怒る上司は減った気がしますね。時代は流れています。

浅田真央 夢の軌跡~ドリームのきせき~

時代はながれて浅田真央さんが引退宣言されました。 前オリンピックが終わってから休養期間があったりその後の成績が良くなかったりしたので仕方のないことだろうと思います。注目されたのが14歳の頃でその後15,16歳で世界をとってしまったのがスケートの世界の業といえますが、女性はその辺りから筋肉がつくよりも女性らしい肉付きになっていくので成績やプレイを維持するだけでも相当の努力です。

そしてそれは自分が思ったようにプレイできなくなっていくということを感じさせるのですから後輩が出れば出るほど追い込まれていきます。他の競技でも後ろに追われるというのはありますが、スケートはかなり早いのでその後の人生も自然と長くなりますね。 それは若いうちに二つ目の人生が来るということで40代でリストラされるサラリーマンより幸せなことかもしれませんがどうでしょう。

浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD]

日本の政治報道はなぜ「嘘八百」なのか (PHP新書)

さて今回の引退報道でびっくりしたのは報道の量。 引退宣言したのが確か夜のブログ更新でしたが、その直後の報道と翌日の報道はともかく更に特番と引退会見と報道が続いています。

こんなに報道される引退というのは中々ないのですごい人望だと思う一方で報道のノリが怖いと思うところです。テレビを見ているとこんなに報道されてやっぱり人気があったんですねえというコメントにあんたらのさじ加減やないかと思わなくもないひねくれたわたしです。

個人的には消し飛んだ森友学園の続きを知りたいんですが詳しくテレビで見るのは難しそうですね。そういえば北朝鮮とその絡みの話もワイワイしてましたがワイワイしてる北とワイワイしてるトランプさんで相乗的にワイワイしたかんじですね。

今週は16周目

4月第4週は火曜アメリカ副大統領の来日、金曜から靖国神社の春季例大祭などがありますね。 ゴールデンウィークの過ごし方が決まっていない方はお一人様向けの旅行なども考えてみてはいかがでしょうか。