読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

握手というテクニック

最近ネットで話題に上がった画像のひとつに安倍首相がトランプ大統領との握手の後すごい顔してたっていうのがあります。

私の思うにあれはトランプさんの握手に秘密があります。

別れ際に握手する奴とは二度と会うな。

これまでに話題が多いトランプさんですから既に多くの方がご存知かもしれませんが、トランプさんの握手の仕方は特徴がよくでています。 ビジネスマン的であり、戦略的であり、キャラ通りでもありますね。

握手の効果

この握手の仕方にはちゃんと理由があり、トランプ大統領はその理由を守っているのだろうと考えられます。それは握手以外のトランプ大統領の態度や言葉や癖からも見えることで、ビジネスのために勉強したであろう様々なことがそのまま表にでていることからもわかります。

トランプ大統領は握手によって主導権をとり、自分の主張が通りやすい状態を作っています。違う言い方をすると握手によって相手より上に立とうとしているということです。

もちろん、握手で全てが決まるわけでもありません。握手で完全に上に立てるわけでもなく、完全に主張が通るわけでもありません。しかし、そういった手をいくつも重ねることで主張が通る可能性をあげまくることは可能です。 何事も可能性をあげられるなら上げる努力は大事ですよね。

握手のテクニック

ではどんなトランプ大統領は握手にテクニックを使っているのか。

簡単な言い方をすると「力強く上から被せるようにする」です。

日本の営業の人が握手をする機会というのはあまりないかもしれませんが、握手を求めたからといって失礼に当たることはあまりありませんね。さすがにアパレルのショップ店員に服を選び中に握手を求められたら引きますが。まあ出来そうな人は名刺を渡したり自己紹介をするときに力強く被せるように握手をしてみると良いことが少しあるかもしれませんね。

力の強い人は相手が痛くて嫌がらない程度に気をつけてください。

今週は握手週間ということでいっちょやってみっか。

【完全版】AKB48G(グループ)握手レポート

週明け雑談マガジン