smile seeds

愛と仕事と金

宗教心理とメンヘラと

先週もお疲れ様でした!
バレンタインだったりした先週は、雨は降ったもののかなり暖かさを感じた週でしたね。その前に大雪もあったので雪解けの警戒注意報が出ている地域もありました。雪崩はもちろんですが、雨が降ってないのに道路が滑りやすいのは注意しなければいけませんね。

宗教とは何か

 

さて、世間を賑わす宗教ですが、あなたは信仰をお持ちですか?

 

私は特にありませんが、日本人らしくXmasには適当に騒いで年があければ神社へ行き人が死ねば寺へ行きます。

 

新興宗教は怪しいイメージが強いですが、激しい勧誘が行われたり散財させるようなものでなければいいだろうと思います。

 

世の中には心のバランスを取るのがうまい人と下手な人がいます。特に下手な人は俗に言うメンヘラと言われたりもしますね。そういう人は宗教に入る方が安定します。

 

誰かに依存するか、神様に依存するかなら神様に依存した方が変化が少ない分安定しますよね。

 

少ないといったのは、信用出来るかどうかは受け取る人のタイミングで変わるものなので仕方ありません。

 

宗教の良いところは良いことも悪いことも誰かのせいにしないこと。

 

神様のせいにしてしまう事で自分を安定させることができます。もし神様がいなければ、良いことがあったときに自惚れ、油断し失敗につながります。


悪いことがあったときに、人のせいにし人を憎み怒り嫌い苦しみ合わなければいけません。

 

なので大抵のことは神様のせいにしておけば人は安定できるわけです。

奇跡なんかはなくても十分人の役に立つのが神様ということですね。

 

どうぞよければひとし教にご入信ください笑

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

今週は2/22のゾロ目がありますね。こういうのはたまたま見るとラッキーな気分になりますが見られるのは午前2時か午後22時で中々難しいですね。個人的にいつも24時間表示なので昼の2時は見ることがありません。

 

2月が終わると春休みだったり受験だったり忙しい方もあると思いますが、事故には気をつけてお過ごしください。

 

週雑23