smile seeds

愛と仕事と金

クリスマスは自由になってきた

日本でも大きなイベントとして安定感のあるクリスマス。しかしジワジワとその存在はイベントとして変化しつつあります。

 

 

これまでのクリスマスといえば、何故かカップルのための日。一番子供を授かる日。私ももう少し若い頃に彼女とラブホに泊まろうとしたら行列ができていて笑ったことがあります。場所的に綺麗な見た目で広い部屋なのに安いということで、結構いいお泊り場だったんですがさすがにイベント時は辛いんですよね。

それ以外でも日本中で1年前から予約が埋まっているホテルなんかもあります。
海外じゃ友達同士、家族で過ごす事がおおいイベントなだけに初めて日本に来た人たちは驚くそうですね。


しかしここ数年その様相が少し変わってきました。
簡単に言うとカップルじゃなくていいじゃない!ということです。
ただ海外と違うのは家族で過ごすようになったのではなく、1人で、コミュニティで過ごすものです。それはもう仲のいい人たちで過ごすことを超えて、同じ趣味のひとたちで過ごす形。

例えばジムにいってクリスマス特別トレーニング。クリスマス特別写真撮影会。これがいつもの人たちですらなく、初めて会う人たちでも行われているわけです。

 

サガミオリジナル 0.01 5個入

サガミオリジナル 0.01 5個入

 

 



もしかすると貴方のマイナーな趣味のコミュニティもツイッターフェイスブックで募集があるかもしれませんね。いや貴方がマイナーな人間というわけではなく、誰しもマイナーな趣味の一つや二つあるもんだということです。そしてきっと、そのマイナーな趣味の方が貴方にとって重要出会ったり大切なものになっていたりするものです。

最近はmixiのコミュニティも元気があるような話を聞きましたがどうなんでしょうね。