smile seeds

愛と仕事と金

ゴールよりスタートに全力を 週明け雑談マガジン10号

今週も容赦なく始まりますね。
 
先週も躊躇なく去っていきました。
 
私はこの週末で一つ仕事が終わり、寂しさと安堵で少し落ち着きがありません。

 

始める力 (幻冬舎新書)

始める力 (幻冬舎新書)

 
方向を見定める力―第二の習慣:目的を持って始める (「7つの習慣」クイックマスター・シリーズ)

方向を見定める力―第二の習慣:目的を持って始める (「7つの習慣」クイックマスター・シリーズ)

 

 

何かが終わったり始まったり、自分の中で起こることは周りには伝わりません。しかし伝わらないからと放っておいては伝わらないだけでなく多くはマイナスのイメージだけを与えてしまいます。
 
もし関係が上手くいかない人がいるのなら、閉じるよりも開いてみる方がうまく行くものです。
 
分かってもらえないというのは伝えた先にしかないものですから。
 
 
先週というよりもここしばらくニュースはトランプさんの話が多いですね。
 
そのせいで、そのおかげで幾つかのニュースはテレビで見なくなったものもあります。消えてよかったのか悪かったのかわかりませんが、テレビに限らずメディアは見られやすいものを流すものですからその中身が偏っていることには注意が必要ですね。
 
 
今週は休みを挟むので、一週間としては時間以上に感覚が短く感じますね。
これまで準備したもの、これから準備するもの、できなかったこと、やりきれなかったこと。
 
大事なのはスタートだけです。とにかく始めること動くこと触ること。
 
ゴールなんて結果です。原因がなければありません。そして望むゴールがあるのならスタートに全力を注いでください。
 
やらなければと思ったときがもうスタートのときです。その先は考えるよりも動く。動いて考える、やり直しがきかなくてもやった後の次のスタートはちゃんと進んでいます。