読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

週明け雑談マガジン その9

プロ 仕事 週雑
世間の驚愕の結果となったアメリカ大統領選挙のあった先週いかがお過ごしでしたか?
 
週明け雑談マガジンの目的は復習と予習と言えなくもありません。
 
思い出してみるだけでも思考は深まり、記憶は定着し、成果が上がると言われていますしね。
 
 
しっかり復讐しておいてください。

 

なぜ、自分の予定を優先する人は仕事ができないのか

なぜ、自分の予定を優先する人は仕事ができないのか

 

 

 

先週。

福岡の陥没、アメリカ大統領選挙ポケモン運営。
 
福岡の博多駅近くで起きた大きな陥没は世間を騒がせていますね。既に修復はほぼ済んでおり、すぐにも使える状態になるようです。
 
しかし、福岡では以前にも二度陥没が起きており、速さよりも慎重な調査が必要かもしれませんね。
 
 
大方の予想に反して女性初の大統領になりそこねたクリントン氏と、初の政治経験ゼロ当選となったトランプ氏。雰囲気としては日本で民主党が政権を取ったときのようなものです。
 
これまでと違う何かを求めている人たちの声がどうなるのかが気になります。しかし、それ以上に重要なことはこれは「すでに始まっていること」と言うものです。
 
世界が変化しつつあるというのは言われ始めてしばらくたっていますが、これからの変化は加速の一途。それは科学の進歩のようにデジタルの情報量の増え方のように大きなカーブを描いて行きます。
 
自分は何をしても変わらない。それは楽しくないので何が来て何をすべきなのか、何をすれば乗れるのか、何ができるようになるのかできなくなるようになるのか想予習しておきましょう。
地域で言えばアジア、中東。
分野で言えばロボ、バイオ、健康。
人で言えば精神。
 
さて何が思いつきますか。
 
 
長くなったのでポケモンの話はやめておきましょう。
 
 
今週は何がありますか?成果を大きくする工夫は何があるでしょう。声をかけるだけで成果の伸びる人は誰でしょう。確認をすれば回避できるリスクは何でしょうか。
 
楽しく今週もお過ごしください♪