smile seeds

愛と仕事と金

週明け雑談マガジン その後

週明け雑談マガジン その後でございます。誤字ではなくちゃんとその後です。
 
 
先週はなんというか何も覚えていません。ニュースとか色々書こうと思うことはあったんですが、週末を超えてみると特に何も私には残っていませんでした。
 
はい。私はニュースをまとめたいのではなくて自分の中をまとめたいので自分に何が残っているかが大事なんですね。
 
では先週はあなたに何を残したでしょうか。

 

ジグ・ジグラーのポジティブ思考―可能性を開く6つのステップ

ジグ・ジグラーのポジティブ思考―可能性を開く6つのステップ

 
成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則

成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則

 

 

 
例えばニュースでいえば、ものによりますが一度ではなく何度か目にすることになると思います。違う番組でとか、違う日とかそれによって複数目にすることの意味も変わるわけですが少しずつ自分の中に何かを残しているのではないでしょうか。
 
 
一昔に流行ったものでサブリミナル効果というのがありましたね。動画の中に瞬きをするよりも短い時間ずつ何度か飲み物の画像を混ぜると動画を見終わった人がその飲み物を選ぶと言うやつです。
 
いわゆる高度な刷り込みです。
 
これは効果そのものもあるとかないとか色々言われますが、日常にも多く登場する大事な問題です。
 
周りの人がよく使っている言葉を使うようになる。
 
周りの人が欲しがっていたものを自分が欲しくなる。
 
誰かに向けていっていた言葉が自分自身に返ってくる。
 
これは全て刷り込みです。意識の有無に関わらず刷り込まれてしまいやすくなっています。
 
 
もしこのことを無視して過ごしていれば、良くない事、要らない事、卑しい事、全て自分の中に取り込むことを許容してしまいます。
 
出来ることなら、少しでも明るい事、楽しい事、笑える事、頑張れる事を取り込んでいくほうがやはり良いでしょう。
 
それがポジティブであろうという元です。
 
ポジティブ思考にも良し悪しがあるのでどれもこれもよし!というわけではありませんが、楽しく過ごせる事をたくさん残してください。
 
後から見かえして満足できる日を過ごしてください。
 
別にどうでもいい日ではなく、何も残らない日ではなく納得のできる日を。
 
 
これまではともかく、これからの楽しさは自分自身にかかっています。