smile seeds

愛と仕事と金

健康管理には食べ物と運動とデジタルと?

あなたの体調管理は?


体が資本なんて言い方をしますけれど本当に自分の体をみていますか?


実は私先日動けなくなりまして、それも風邪とかわかりやすければよかったんですがひどい目眩。生まれてこのかたそんなの初めてだったのでなかなか厄介でした。


その間当然何もできず、ふわふわとした状況を友人に伝えて万が一に備えるだけでした。
病院は?という事ですが、そうなったのが夜中で作業さえしなければあとは寝るだけというところだったので寝たのでした。


今こうしているので良くなったのですが、何も出来ない状況というのはなかなか怖いものでしたね。

 


さてあなたは何か自己管理をしていますか?
野菜と肉を食べる?運動をする?


色々としているつもりの事は言いますが、実際にどれだけ何をしているのかそれが必要なだけできているのかはあくしているでしょうか。

 

soylent -2000- 6-8 meals of actibest EU version test package for 2 days by actibest

Tanit - タニタ体重計とヘルスケアを連携

Tanit - タニタ体重計とヘルスケアを連携

  • SHINICHI YAMAGUCHI
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥360


 


野菜の量。

これほど多くの人が言うのに、これほど実践できていない事は社会的に問題があるんじゃないかと思うほどできないですね。


二郎でラーメン食べるからといってもニンニクともやししかとってないのでは足りるはずもありません。もちろん、それで足りていると思う人がいるとは思いませんが。


もしちゃんと栄養を摂ろうと思うとそれこそサプリなんかが必要です。


最近話題のソイレント(soylent)というものもあります。
簡単に言うとパーフェクトスムージーです。全ての栄養素をちゃんととることができるらしく、作った人は自分が実験台となってそれしかとってないんだとか。
最新バージョンではいろんな味が出ていたような気がします。

f:id:ht_tadano:20160917114216p:image
Soylent.com - Healthy, convenient, affordable food
色んな味どころか棒状のものなんかが出てました。

 


運動。

人間は慣れるもの。どんな状況にも即座に慣れていきます。それは悪い意味でも。


人間には確実に必要な運動というものはありません。生活に合わせて運動量があり、その中で体が適応して最小限の体を作ります。


体は休めるものなら休もうとするもので、まるであなたのよう!!なんて誰のようでもある体ですが、それはそれで不都合もあります。


人は時々活発になる。不意に重いものを持たなければいけなかったり、走らなければいけなかったりしますが、そんな時休む事に慣れた体は動きません。


心とも仲良し。
体は、体はと単品で語りがちですが、人には体と心が一緒に住んでいます。心が活発な時は体も動かしたくなりがちで、その逆もあります。


体を動かすようにするだけで精神的に活発になったり元気になったりもするのも既に科学的に証明されています。多分。


つまり元気でいたければ体を動かしておく事で心も元気でいられるという事で、どちらかが元気がなくてもどちらかで助ける事もできる「一人友情ごっこ」もかのうですね。


スポーツ選手ではありませんから、運動量は増やせばいいというものでもないようです。体の強度の限界や時間の都合も込みで考えると走ったり、ジムに行ったりと各々の方法は模索するしかないでしょうか。

 

 


自己管理。

自分は大丈夫。そんなのはもう聞き飽きました。もちろん私も言います。いやあ誰でも言っちゃいますよね。でも私はそこそこ気をつけている方だと思っています。


心拍数を上げるトレーニングと有酸素運動をやり、ストレッチは毎日行っているのでぺたんとつきます。野菜はまあそんなに食べられませんが、その分の野菜ジュースやなんかは摂るようにしている健康体!


しかしもう1つ私が追加して自分を管理するのなら、Apple Watchのような活動計でしょうか。Apple Watchは活動計ではないのですが、そこそこ情報をとりまとめてくれます。
最新版は防水になったりsuicaが使えるようになったりと楽しそうですしね。

 


もちろんAndroid向けにも色々なものが出ています。というかやはりAndroidの方が色々出ています。Android向けといいますが、iPhone派も使えるものがあるのでじぶんのこのみでえらべるのがいいですね。


と言いながらかなり前から考えつつも未だに購入していないのは値段の割りにすぐ壊れるんじゃないかという不安です。Apple Watchが防水になりましたが、私は結構動き回るので衝撃にも強くないと不安なんですよね。


周りに使っている人がいないので調査もできないのがむずむずします。

 

 


そんなこんなをしてるくせに病に伏せる事はあるんだぞ、だからきをつけろよ。特にパソコンやスマホの中身は万が一に備えるんだぞ!!