素敵なはなし

素敵な話になればいい話、色恋と仕事

大人のための夏休みの終り方

8月も15日まで。何となくそんな認識がありまして、盆だとか終戦とか諸々が終わると夏休みが終わって、甲子園が終わって、夏が終わる。つまり8月が終わるという感覚です。 季節感とか個人的な移り変わりの感覚はそれぞれで、どなたの話を聞いてもとても楽しく…

大人が夏休みの終わりまでに手に入れるべきもの

子供の夏休みは大人にとってはあまり関係のないものに捉えられがちです。盆休みがあるにしても、やはりそう長くはない休みは日常の続きであってきっかけになりにくいようです。 特に子供がいないと夏休みですらないですから余計にダラダラと熱さを凌ぐ日々を…

嫌な人とこそ繋がる必要がある

人に従うのが嫌な人っています。私もそうでした。 でもそれって人に敷かれた道は通らないとか、自分は自分とか関係なくただのコミュ障なんですよ。

努力を見せる

いやはや影で努力している人ってかっこいいですね。しかし影での努力とは言うものの、そう言われるためには見えていなければ評価されないって難しいですね。

誰に勝てば終わるのか

勝ち負けは市場にも個人にも大きな原動力をもたらし成果を出してきました。 ところが最近になって、勝ち負けつまり競争が弊害としても認められるようになってきたようです。 誰に勝てば勝ちで、どうなれば勝ちで、どこに終わりがあって、その結果は本当に幸…

親と子の立場

子供に向上心が見られなくて困っているという親御さんと話をしました。 どんなに言っても努力しない、努力が続かないということで親と子の繋がり方について考えていきましょう。

宿題課題への効率的な取り組み方 週雑夏休み号

宿題と言えば夏休みの悪魔!子供の心を壊す魔の習慣の一つです。 とそこまでは思いませんが、宿題って面倒ですよね。悪習である、悪影響があるという話もあります。私はある時期から全く提出しなくなりました。宿題を出さずに他で評価を上げてどうにかしてい…

嫌な人とこそ繋がる必要がある

人に従うのが嫌な人っています。私もそうでした。 でもそれって人に敷かれた道は通らないとか、自分は自分とか関係なくただのコミュ障なんですよ。

週雑夏休み号

週明け雑談も号数を表示しなくなってしばらく経ちましたがいかがお過ごしですか。 私にも多少の変化が訪れていますが、あなたにも訪れているでしょうか。 今日からしばらく夏休み号として張り切っていきたいと思います。よろしくお願いします。

自己啓発をいくらしても苦しさがなくなるわけではない

これとっても大事なことだと思うんですが、引き寄せとか7つの習慣とか古典から新興まで色々自己啓発はあってもどれをどうやっても現実にある苦しさがなくなるなんてことは絶対にありません。

人は突然の幸運を掴めない

幸せになりたい!運が良くなりたい! とは言うもののいざその時が来るとスルーしてしまうのが人というものです。

恋は求める愛は与えるっていうけれど

求めるものが違うだけでどちらも求める行為です。

自分だけが特別である理由

自分には誰にも言えない事が有る。 自分には誰とも違う感覚が有る。 自分には誰にも理解されない思考が有る。 そんなあなたも唯一の存在です 見たいな話ではない

今あるものを確認したら幸せになる もう一つの引き寄せ

欲しいものを考えると手に入るって話がよくありますが、自分の持っているものを確認しても幸せになるらしいです。

Amazonと楽天と私

私はAmazonプライムに入っています。ポイントカードで言うと楽天のポイントを使ってます。 せっせとポイントをためていたりしませんが使えるものは最大限にという気もしていますが何故私は楽天市場を使わないのか。

自分の価値の付け方

近頃自己評価される価値はストップ高とストップ安で両極端にあるように見えます。 自分の価値は簡単に言えば収入ということになりますが、実際に自分の価値には何が含まれるのでしょうか。 評価基準を考えることで自分の価値を見直していきましょう。

今日のパワーワード

パワーワードが流行っていた気がしますが、みなさんはどんなパワーワードを持っているでしょうか。 それがあれば元気が出る、やり直せる、集中できる、夢が叶う色々ありますが、どれか一つでいいというものではなく幾つかから必要なものを選んで使うというか…

熱いうちにすることしないこと

鉄は熱いうちに打てと申しますが、熱い心に冷たい水をかけると劣化を早めしなやかさをうしなわせます。 熱いからと言ってなんでもして良いわけでもありません。

仕事で伸ばしたい3つ

学生時代大人になれば勉強しなくてもいいから楽ちんだって思ったことはありませんか。 たしかに大人になってみると積極的に勉強している人は少ないものです。 しかし大人になってからの勉強はお金に直結する上に人生の楽しさに直結するって知ってました?

未熟でいいよね

世の中ではブレない、曲げない、間違わないというマナーのようなものがあります。 マナーとは相手を思ってすることでルールとはまた別のものですがどうもこのマナーが常として意識されすぎているように見えませんか。

休む理由、休日の使い方

日本人は休むのが下手だ。 世界中から言われていることですし日本人だってそう思っています。 それは休みを取るのが下手というのもありますが、休日の過ごし方が下手だってこともあります。

アイデアの価値を決めるのは今の自分じゃない

アイデアは大事なものです。ともすればそれ一つで財産を築くこともできるものです。 しかし、どんなアイデアが大事かまたそうでないかはアイデアを出した時点では意味のないことだと肝に銘じておきましょう。

潔癖な愛はめんどくさい

近頃ネットの影響で小さなすれ違いを許せないカップルが多いようです。ネットの影響というだけあって男性の方がその影響は今のところ大きいように見えますが女性への影響が大きくなるのは明らかです。 そんな恋愛は相手への潔癖な愛情を求めがちで面倒ですね…

アイドルの消費期限と交代

アイドルが結婚するのは悪いことではない。 けれどジャニーズがそうであるようにこれまでのアイドルがそうであるようにアイドルと結婚はかんたんには語れない。

億り人になれるか?

近頃騒がしいのは政治だけではなく投資というか投機の話題も同じです。 多くの人が最近億単位のお金を手に入れたと言う話が出ていたので確認してみましょう。

面倒臭さを許容すると幸せになる

人は大体面倒くさいものです。 相手の思考はわからないし常識も通用しないのですから面倒です。 そんな面倒臭さを許容できるようになると人生は10倍くらい幸せになるでしょう。多分。

週雑。苦手なものはあるもので。

苦手なものもあるし苦手な人もいるもので。

人は所詮個人だからこそ

先週はいろんなことが起こりました。スポーツや政治。全ては人です。

主婦は落ちやすい 大人の恋愛

不倫というのが無くなった時代はありません。 言葉としてはともかくそういう性質のものはいつだって変わるものではないですね。 ところで主婦というのは非常に落としやすい対象な気がするのですがどうでしょう。

客神様への対応と対策

お客様は神様です。今の世にそれを言う働き手は少なくなってきたように思いますが、それを言う客は増えているように見えます。昔の感覚なら神様というのは厳格で悠々とした存在ですが、客が神様になるとどうも急ごしらえだからか格がひどく低い神様が出来上…

パフォーマンスを上げる朝の言葉

朝一番の言葉をポジティブな言葉にしておくことでその日のパフォーマンスが良くなることが調査により判明しました。 そしてその言葉を精査した結果最も効果のある言葉を紹介します。

一流になるための一歩

一流になるかどうかはともかく3流から2流くらいに放っておきたいところですね。

MLM ネットワークビジネスでよく聞く嘘

ネットワークビジネス(MLM)、マルチ商法でもいいですが仕事にしてるのに言わなくちゃいけないこととか言っちゃいけないことをわかってない人が結構いるもんです。

二人を好きになったときにすること

二人を同時に好きになるというと気が多いような扱いを受けることもあるでしょうが、そんなことはありません。普通のこと。 ただし二人を好きになったときにする行動によっては気が多い以上に軽い人間としてみられているかもしれません。

万言一金

人は影響されるものです。影響を受けたくても受けたくなくても入ってくる情報に因って日々影響を受け続けます。

良いアニメ脳と駄目なアニメ脳

アニメ脳は増えているように見えるけれどそのおかげでアニメ脳にもいろいろな面が見えてきています。ここに科学結果はないけれどネタでありつつ本当の部分をみていってください。

GWも世界は回る

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。私は特に何処に行くでもなく誰と会うでもなく普通に過ごしています。遊び相手になってくれる人は是非大阪にお越しください。 さて世の中はゴールデンウィークということで浮かれ感がありますが、世界的にはもちろん…

やれば仲直りだと思ってる男がいるよね

私も男なんですがだからこそ言っておきたい。 彼女や奥さんと喧嘩をしたり機嫌を損ねた時にやれば仲直りしたと思ってる人ちょいちょいいます。 そんなことないから。 なんなら信用なくすから

緊張感を壊す重婚さん

5月病も怖いこの頃発散を忘れずに過ごしてください。 さてこの頃は北朝鮮の話題が多かったでしょうか。最終的に勝てるとかどうとかよりも既に核射つくらいはできる国ですから何も起こらず済むといいんですが

恋愛長者は理想の相手を語らない

モテたいとかパートナーがほしいという人のうち、それが全く叶わない人は理想の相手を語りがちです。一方でパートナーと幸せに過ごしている人は理想の相手を語りません。 この違いはなんでしょうか。

ニート脱出

ニートと言えば少し前の私のことです。今でも面倒な話になるとニートと言うこともあります。 臆面もなく自分はニートですと言えるニートはいるでしょうか。 どうせするなら積極的ニート!自分の状態を自慢してもらいたいものです。

引退と報道

先週もお疲れ様でした。 桜も散った報告が続いている時期ですが、お花見はできましたか? 新人に席取りをさせるというのはある種自然な流れですが席取りもできないなんて!と怒る上司は減った気がしますね。時代は流れています。

愛情の伝え方

気持ちの伝え方は人それぞれですが受け取り方も人それぞれです。伝わらないからと言って「受け取る気がないからだ」とか言ってませんか。 伝え方は自分の生き方を変えるとかたいそれたことではありません。ただ自分の思うように伝わるほうが楽しいよってそれ…

実感のない幸せを大切に、感じやすい不幸を大切に

ふこうだーー!と叫ぶアニメの主人公がいた気がしますが皆さん叫んでますか。 言葉はともかく叫ぶのはストレスの発散には最高だと思っています。できれば外で無理なら布団に潜って叫んでストレス発散しましょう。 ところで不幸は感じやすく幸福は感じにくい…

専門性のない小遣いか副業が欲しい人へ

副業が流行っているというか当たり前にもなりつつあります。 得意なもの、知識の深い分野がある人はブログや専門品の案内などで稼ぐことはかなり簡単になりました。 しかし得意なものがわからない、どれも人並み以下という人はどうしようもないのでしょうか。…

良い嘘、悪い嘘、

そういえば4月始まりということでエイプリルフールでした!嘘つきましたか? 嘘にはいい嘘悪い嘘というのがありますがエイプリルフールはもちろんいい嘘つきましょうね。

貪欲に一喜一憂していこう

一喜一憂は二流の印といいます。とは言え一流をトッププロだとするならその仕事についている殆どは二流ということなので無理して生きるより気にせず二流をしていこうというお話です。

ある日自分は突然変異する 集雑

人は毎日生まれ変わっているという人もいます。細胞は何日で全部変わるとか話をする人もいます。 さてあなたはいつ生まれ変わりますか

踏ん張り時が別れ時

恋愛には踏ん張りどきというのがあります。 浮気だとか喧嘩だとかそれは別れどきと言うよりも踏ん張り時でほとんどの人は踏ん張ったほうがいいかもしれません。

人のしないチェックリストで楽しもう

毎日のチェックリストやToDoリストみたいなものは重要だとか言われますね。 やってますか?私は時々やってます。日付の決まってることや重要なことはチェックした方がいいと思いますが、もっとやったほうが楽しいことやりませんか。